★GROWTH★

娘と私の成長記録*高齢出産&育児&仕事*

どうぞひとこと足跡を残していってくださいね♪

保育参加 2

2006年07月28日 | 教育
さてさて・・・泥水遊びで真っ黒になってしまった子供達
いないなぁ・・・と思っていた先生が大きなたらいと
全員のタオルを持ってきました
”帽子はテーブルに置いて 洋服はぜ~んぶ脱いでたらいに入れ 
自分のタオルを持って水道の前に並んでくださぁい!”

すぐにやる子 まだまだ泥から出ない子・・・色々ですが
気が付くと園庭に素っ裸の列が
かわ。゜+.(*’∇’*)゜+.゜いい♪
カメラ禁止なのが残念・・・と言っても撮ってもアップは出来ませんね
建物の玄関前の足洗い場ではちゃんとお湯のシャワーが出て
順番に先生に黒子(服脱いでも黒い・・・)から普通に変身させてもらって
裸ん坊のまま2階のお部屋にゾロゾロゾロ・・・((((((((* ^‐^)* ̄  ̄)*◆◆)
部屋で着替えの手伝いをして欲しいと指令が出たので
着替えのお手伝い(あくまでも自分でやらせお手伝い程度)をしてると
何時の間にか床で寝ちゃってる子
長時間保育の(朝7時頃から来てるらしい)現実を見ました。。。。。
アトピーのある子にはシャワー前のガーゼとばんそう膏はずしから
シャワー後にはガーゼの貼付までてあげており
(薬の投薬・貼付は医師の投薬指示書の提出が必要)
2人の先生で20人近くの子を見るのはホントに大変だと痛感しました。

いよいよ食事です
主食(ご飯かパン)は持参なので今日はmitsukiと一緒に
私もmitsukiの弁当箱を借りて(詰め込んで)きました
幼児クラス(年中・年長)は部屋ではなくホールで食べます。
自分で好きな席に座り(席の場所で揉めていた子もいましたが・・)
自分でおかずとスープを取り準備します
ここまで出来るようになるのにどれだけかかったのか・・
先生に(人-)謝謝(-人)謝謝です
今日のおかずは ”切干大根・豆腐のつくね焼き・ニラと卵の味噌汁・スイカ”
豆腐のつくね焼にはひじきなどが入りフワフワの食感
なんだかアッと言う間にガッツイテしまいました
もちろん食事中 足がテーブルの上から見えたり
走りまわり怒られる子もいますが
食事が済んだらちゃんと食器を片付け
自分の弁当箱はナプキンで包んで登園バックにしまい
歯磨きをする
・・・・・・・・うちでもやらせようと思いました
食後は先生が本を読んでくれたり簡単なゲームをして
お部屋に布団がひかれるのを待ちます・・・


その間に担任の先生と面談
前回 年少の前の歳に参加した際は特に話す事も無く
”(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪”で終わっちゃったのですが
今回は25分くらい話ちゃいました

まずは 泥水遊びの凄さに驚き合い
常に気を配って保育してくださってるお礼を述べました。

問:mitsukiはどちらかと言うと親に似ず 意見を強く言われると
  ひいて我慢してしまうタイプのようで少々心配だ・・・
答え:時にはリーダーシップと言うか 特に自分より小さい(月齢が低い)子に
   優しく面倒を見ているし、また時には悪い男の子には”だめ!”と
   ハッキリ言えているから大丈夫だと私は見ている

問:年中になって習い事(英語・バレエ・スイミングなど)に行く子が急に増え
  行ってることがわかる歳になったが 我が家では時間的な問題もあり
  また週に一度しかない休みに習い事を入れることにも抵抗があり
  まだ我慢させたいが・・・変な質問ですが・・・
答え:(中学生と小学生のお嬢さんがいる・・)
  我が家も連れていけなかったので我慢させていた
  mitsukiちゃんの場合 何が習いたい・・とかではなく
  習い事のためにお婆ちゃんとかが早くお迎えに来ることのほうが
  羨ましい段階なのでは?
  親族の手伝いが望めない場合は難しいですよね
  でも休みの日に 自転車乗ったり公園行ったりなさっていて
  今はそのほうが必要なことのように思う。
  
短い時間だったのと 面談の時間があるのを忘れていて(・_・)\(-_-;)バキッ
ちゃんと整理しておけばよかったと思った。次回は考えてから行こう・・・

ただ、色々文句を言う親御さんが多いらしく
(例えば こんなに洋服汚して。。。とか・・・)
なんとなく先生が親の質問に身構えているような気がした。
考えすぎかな?もっともっと自身を持って頂いてよいと思ったし
また晩秋頃にどんなに成長したかを見に行きたいと思った


保育参加は此処で終了
皆はお昼寝に入るが私とmitsukiは降園

一旦家に帰り 着替えてから
久し振りにデパートイベントに
次回アップ予定です




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
充実の参観 (hawk)
2006-07-29 14:14:51
充実した参観でした

かなり有意義だったのではないでしょうか



先生が身構えている…



多分それは当たっているでしょうね

残念ながら



返信する
Unknown (TAKAMI)
2006-07-30 18:09:42
普段の園での様子をじっくり見学できるの、すごくいいね。

でっ、mitsukiちゃんは、お母さんがいても、普段と変りなく過ごせてるの?

ウチの場合、年中ぐらいまでは、母がいるのがわかってるとさっぱりいつもと様子が違って、母が気になって、「普段通り」にはいかなかっただろうな。今でもそーゆうところがあります。

文句を言う親、確かに多いんだろうなー。

文句を言う前に、信頼関係だよね。

私は、言いたいこともあるんですが、とりあえず「信頼関係」が先と思って、今は静観してます。

だけど、ほんとに、園の先生たち、ほんとにプロだよね。どろんこ遊びとか、園庭でいろいろなことをして遊んでいる子供達への目配りもすごいと思います。

構えず自信持ってやっていただければいいと思います。



返信する

コメントを投稿