愛をえらぼう

徳永英明さんについての想いや日常を語るブログです

美容院にて

2016-04-27 18:46:08 | 徳永英明

今日、美容院にカットに行って来ました。

ショートスタイルなので月に一度は行かないとカッコつかなくなるんです。

担当さんから開口一番に、

「徳永さんTVで見ましたよ。」と。

「やよんさん、あの豊洲のLiveに行って来たんですね。」と。

(前回のカットの時にスペシャルライブに行くと話していました)

彼女に感想を求める発言は一切しなかったのに、こう言っていました。

「なんか徳永さん、若くなった気がした。前はもっと疲れた顏してるような感じだった。」と。

ファンではない方の感想って意外と的を得てるもんです。

徳ちゃん。きっと疲れが溜まってたんだね。

それで病気に影響が出たんだね。

VOCALIST以降走りっぱなしだったもんね。

前記事にも書いたけど、TVでSONGSを見て表情が若く感じられたのも気のせいではないようです。

入院、手術と体や精神には相当なダメージだったと思うけど、

(体にメスを入れるって、かなりダメージです。私、帝王切開2度やりましたケド。怖かったもんね

術後血流が良くなった事と休息した事(仕事をしない)という意味ではプラスだったんだと思います。

これからは、徳ちゃんのペースでやって頂きたいです。

今年のツアーだって、本音を言えば今現在のスケジュールにはかなり無理があると思ってる。

私の口出す幕ではないのだけど、ファンの気持ちとしてはみんな同じ事思ってるはず。

だって、徳ちゃんが大事だから。。。ね。

 

 

 


予言の人

2016-04-26 11:08:49 | 徳永英明

今ごろだけど、SONGSを見ての感想を。

冒頭、カメラに向かって「元気?」と。

こっちが聞きたい質問をいきなり相手にぶつける徳ちゃん。

徳ちゃんらしい。

 

撮ってるの?(のイントネーション)

よろしくお願いします(の後のお辞儀の仕方)

その後の笑い声、笑い方。

あー、徳ちゃんだ。って思った。

 

これ、一日目のリハーサル風景ですよね?

ステージに立った徳ちゃんより、徳ちゃんな感じする。

 

初日の第一声

「どうも。ご無沙汰しています。徳永英明です。」

の後にニッと笑った徳ちゃん。

あ。この顔。あの日、弱々しく感じしてたけど、意外とそうでもない。

この場面のみならず、所々でかえって表情がすごく若く感じる部分があるのは気のせいだろうか。

 

ファンに衝撃が走った「入院中、もう歌わなくて良いかな。と思った」って発言。

やっぱり歌手生命を左右する程の辛さを味わったんだな~と思いながら見ました。

少し前のブログにも書いたけど、私はもっと元気になった徳ちゃんが出てくると思ってたから

初日の弱々しさ(そうに見えた。って言った方が正解なのかもね)に少なからずショックを受けてました。

 

でも、彼は予言の人。

無意識に選んでる人。

去年のツアーのエンディングフィルムは「MYSELF~風邪になりたい~」でした。

 

涙の深さより

明日の輝き

信じる事 忘れず 歩き出すなら

今 振り向き

傷ついた恋のすべてを

きっと誇りにしながら

光る風になりたい

 

傷ついた「恋」を「心」にかえれば、まさに今の徳永英明の歌。

 

神様は徳永英明から歌は奪わない。

 

徳ちゃん復活おめでとう!!

 

We Love you!!

 

 

 

 


ゾロ目はめでたい

2016-04-24 01:53:45 | 日記

特別な外出日がたまたまゾロ目だった。という事がけっこうあります。

例えば3月3日とか、7月7日とかね。

わざわざ意識してその日にした訳ではなく、

たまたまお互いの都合が合う日がそこだったとか、そういう事なんですが。

そしてそれは、必ずとても素敵な1日になっています。

 

私の生まれた日も22とゾロ目。

長女に至っては11月11日と1111のゾロ目。

自分が生まれるとか、子供が生まれるとか、おめでたい事ですよね。

ゾロ目は良いと勝手に思っています

だから、たまたまデジタル時計を見た時にゾロ目だと何かいい事ありそうな気がして嬉しくなります。

そういえば、徳ちゃんも以前そんな事言っていた気がします。

ゾロ目はめでたいです。

 


さようならPRINCE

2016-04-22 21:40:59 | 日記

昨日のSONGS見ました。

が、今朝のPRINCEの訃報の衝撃が強すぎて…。

今日は徳ちゃんの事よりもPRINCEの事ばかり考えていました。

 

持ってるアルバムは、ミュージコロジー - Musicology(2004年)でとまっています。

最近の彼の活動には、ほとんど触れていなかったんです。正直言うと。

聴くのは過去に自分が愛したアルバムのみにとどまっていました。

最近の聴いてなかったくせに。と自分自身に突っ込みつつ、

けれど何なんでしょう。この喪失感。

偉大な宝が亡くなってしまったという思いです。

生きていて欲しかった。私の知らない所で活躍していて欲しかった。

ずっとスターでいて欲しかった。

今日は保管していたツアーパンフレットなどを眺めています。

 

さようならPRINCE。

 

 

 

 


PRINCE死去

2016-04-22 08:18:16 | 日記

米国の偉大なロックスターPRINCEが亡くなったというニュースを見ました。

享年57歳。

彼のレコーディングスタジオ「ペイズリーパーク」内のエレベーターの中で発見され、

今の所死因は明らかにされていない。という情報。

 

私の青春の全ては彼の音楽と共にあったと言っても過言でないほど大ファンだった。

嘘だと言って欲しい。

朝からショックすぎる。


私の株

2016-04-20 22:10:04 | 日記

午後仕事の場合、夕飯にたいした手間はかけられない。

次女が、お腹空いた!!今日のごはん何?と帰ってくるので、

「とりあえずお腹いっぱいになれば良いご飯」になる。

午後仕事&お店の時などは、カレーとかシチューとか、温めればOKなものが基本。

もしくはお弁当。

午前仕事でお店なしの今日は、何気にご馳走的なものを作って

普段下げ続けてる株を上げる事にいたします。

という事で、今日は株を上げる日。

リクエストによりパエリヤ。

 


僕のそばに

2016-04-19 22:17:14 | 徳永英明

ALL TIME BEST Presenceに入っているミュージックビデオを見た。

「僕のそばに」

このミュージックビデオをじっくり見るのは初めて。

だから初めて見るような気持ちで見た。

見ながら思った事。

なんて事だろう。

「もしも寂しいなら僕のそばにおいで…」と歌ってる徳ちゃんなのに

彼自身が、いちばん寂しそうな顔をして映像に納まってる。

見ていて、とても切ない気持ちになった。

当時、寂しかったのかな。

僕のそばに来てほしいという気持ちの裏返しの歌詞だったのかな。

豊洲でも歌われた「僕のそばに」。

私達はいつもそばにいるよ。徳ちゃん。

 

 


NHK総合 「SONGS」

2016-04-18 23:58:23 | 徳永英明


●4月21日(木) 22時50分~23時15分
 NHK総合 「SONGS」

今年デビュー30周年の徳永英明。

べストアルバム発表と全国ツアーが決まった矢先2月上旬体調不良を訴え、

もやもや病による脳梗塞発症予防の為、2月に手術を行った。

そんな徳永が今週(4月16、17日)30周年記念のトーク&ライブを行い、手術後初めてファンの前に姿を現す。

彼は今、ステージからどんなメッセージを伝えるのか。

「SONGS」では、このステージの模様に密着すると同時に、独占インタビューを行い、

30周年を迎えた徳永英明の「今」に迫る。

 

 

先日の豊洲PITでのLive映像が今週に放送されっていうのが何となく不思議な気持ちです

慌ただしく過ぎていく日々なので、忘れないように、慌てないように録画予約を完了させました。

あの日あの時、会場で感じてた事、テレビを通せばもっと客観的に見つめられるのだろうか。

テレビで見たらどんな感想を持つのだろう。

 

 

 

 

 


徳永英明 2016豊洲Pit

2016-04-17 22:38:07 | 徳永英明

Liveネタバレあり。

NHKのSONGSと重複する可能性あるので、そちらの放送まで知りたくない方はご覧にならないで下さい。

では下げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一日目は「非常に緊張しています」と、徳ちゃん。

徳ちゃんの緊張が伝わって来たライブでした。

もちろん私達も緊張していたと思います。

姿を見せるまではどんな徳ちゃんが登場するのか、不安でいっぱいでした。

正直に言うと初日はガラス細工のように弱々しく思えました。

話してる声のトーンや話し方の速度がゆっくりだったし、

「病気をした事で確実に自分の中で何かが変わった。

それが何なのか、もう少し先になったらわかると思う…。」

「健康になりたい」とか「病気をして…」等の発言からもとても大変だった事がうかがえました。

 

私、てっきりもう少し明るい徳ちゃんが出てくると思っていたのです。

でも、自分が考えるよりもずっとずっと深刻で大変な思いをしていた徳ちゃんがそこにいて…。

もしかしたら歌手生命を左右するような手術だったんだと思い知らされました。

頭に35ホッチキスと5針(と言ったかな?)。

相当大きな傷です。

2日目のLiveでは指で頭をなぞって、こんな感じに切って…「?」のような形で…と表現されていました。

詳しいライブレポ書かれる方に詳細はゆだねるとして、心に残った事を思いのまま書きます。

めちゃくちゃな文章になるかと思いますがご勘弁を。

 

今日の(2日目)の質問の答えで一番心に残った事。

肝心な質問が思い出せないのですが、徳ちゃんの答えが

「弱気になった時、あなたは『徳永英明』でしょう?!」

と言われると頑張ろうって思える。とおっしゃっていました。

徳ちゃんの背負った『アーティストとしての永英明』というものの重さを思い知らされるような言葉で、

この2日間の中で一番心に残った言葉でした。

 

40日入院していて、退院後は全然歩けなかったそうです。

今は自宅で自転車をこいだり、ジムに行って筋トレもされてるようです。

でも、もともと痩せ体質でなかなか筋肉が付きづらいんだよね~。

って言ってました。

途中からTシャツ姿になったのですが上半身はしっかりと筋肉付けていらっしゃいましたよ。

 

瀉血(しゃけつ)と言って、病気の治療のため、血液の一定量を取り除くことをしたんだそうですが、

日に一定量を抜いて行って、ひと月で多分3リットルくらいの血を抜いたと思う。

と話されてました。(会場からはざわめきが)

でも、「血を抜くのが気持ち良くて、なんていうかエクスタシーを感じました。」

ともおっしゃっていました。

 

歌に関してですが、リハーサルやってる時はキツイと思ったんだけど…

皆さんの前に出ると歌える。

でもまだUPテンポの歌には違和感があって…。だから今日はスローな曲を…。

と言っておられました。

 

原宿グラフティーのトニーってどんな役柄だったのですか?

の質問に

「1人の女の子のサクセスストーリーなんだけど、その中に出てくるスケコマシの役(笑)」

と言ってました(笑)

 

鼓動を歌い終えた後、昨日はここで終たんだけど、今日はファイナルです。

なのでこの曲を…。と、

「君の青」

会場が一つになって大合唱。徳ちゃん多分心で泣いてたと思う。そんな顏してました。

 

中途半端ですが、このへんで。

また思い出したら書きますね。