愛をえらぼう

徳永英明さんについての想いや日常を語るブログです

大切に思う気持ち

2017-08-05 17:01:24 | 徳永英明

徳ちゃんの新しいアルバム「BATON」。

家族への思いを一番に感じながら聴いています。

 

私は結婚してもうすぐ23年。付き合った期間を合わせたら26年。

人生の半分以上になりました。

徳ちゃんのお子さん達と同年代の子を持ってる親として、

また夫婦として、年老いた親を持つ子の立場として、

様々な思いがあります。

長い時を重ねていく事によってしか得るこ事の出来ない家族の有りよう。

そんな事を強く感じます。 

楽しい事もたくさんあるけれど、そればかりじゃない。

頭にくる事、大変な事、 時にはお互いがそっぽを向いてしまう事も。

色々な事があっての現在です。

 

僕らの気持ちが

解れ合わないように

答え合わせなんてなんてしない

 

この歌詞に深く感じ入るものがあります。

若い頃は自分とは違う、相手の考えを言葉でなんとかねじ伏せたかった。

自分の意見こそが正しいのだと解らせたがった。

そしてぶつかっていました。

そうしようとする事自体が無理なんだと今なら分かるけど、

未熟さから、何を言われても「でも」で返した。

この歌を聴いて、そんな頃の私を懐かしく思い出しました。

最近はめっきり違います。

この歌のとおり。

ぶつかりそうになったら、貴方はそう思う。私はこう思う。

お互いの気持ちをそれぞれの心に留めて、

「そうか」という言葉で、それででおしまい。

答え合わせをしなくなりました。 

 

子供達も巣立つ時が近づいています。

親もいずれは旅立つでしょう。

そして何より、自分達夫婦も歳を重ねた事を実感するようになってきています。

この先の未来を夫婦2人で支え合って生きていかないとね。

そんなふうにパートナーをとても大切に思う気持ち。

このアルバムを聴くとそんな気持ちが増す気がします。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 幼い | トップ | MF(マーチンさん&徳ちゃん) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

徳永英明」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。