愛をえらぼう

徳永英明さんについての想いや日常を語るブログです

ネガティブを肯定する

2017-07-29 23:03:29 | 徳永英明

豊洲のLiveのMC。1日目か2日目かは忘れてしまったけど、

とても心に残った言葉。

曲の紹介の時に徳ちゃんが使った言葉。

「この2曲はネガティブを肯定する歌です」と。

「ネガティブを肯定する」って、はっきり言うにはなかなか勇気がいると思う。

(もうその時点で徳ちゃんは強いんだとわかる)

浅く考えると「弱くてもいい」って諦めるとか、逃げ腰な雰囲気漂っちゃうんだけど、

でも違うって思いながら聞いてた。

 

昔ね。ブログ始めた頃だったと思うけど

「20世紀少年」という映画の中に出てくる詞を次女が暗記していて私に教えたくれた事があって、

とても素敵だと思ってブログに載せた事があったの。

それをちょっぴり思い出してた。

 

強さとは、弱さを知ること。


弱さとは、臆病なこと。


臆病とは、大事なものを持っているということ。


大事なものを持っているということは、強いということ…。 




私達が“強い”と思うこと、“弱い”と思うこと、それは実は同意義であるということ。

人はネガティブを肯定する事で、より強くなれるんではないだろうか。

なんか、そんな風に考えながらアルバム聴いてます。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みんな知ってたの? | トップ | 楽しみ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハイデ)
2017-07-31 09:11:59
この詩ってさ、
徳ちゃんがいつも歌詞で描いてることだね~
Unknown (Re:ハイデさん)
2017-07-31 19:50:31
表裏一体って事だよね。
徳ちゃんは昔からそうだった。
(あ。リアタイで昔を知らないけどね)

何でもひとつの方からだけ見て判断しない人。
そういう人だと思う。
だから好きなんだ~

コメントを投稿

徳永英明」カテゴリの最新記事