愛をえらぼう

徳永英明さんについての想いや日常を語るブログです

草間彌生 わが永遠の魂

2017-05-19 19:44:28 | 日記

今日は 「草間彌生 わが永遠の魂」 展に行って来た。(国立新美術館)

圧巻でした。

森美術館、松本市美術館でも草間作品を見てはいたが、

これほどの作品を一度に見る事ができたのは驚きだった。

(こちらは写真OKエリア)

外の木々達も彌生ちゃん。

快晴に映えるカボチャ

いやぁ~。しっかし混雑。

入場に30分以上待ち、場内も混んでいた。

帰りにミュージアムショップに寄り、買いたいものがあったのでカゴに入れてレジの行列をたどったら

ショップの外。

出てみると、レジ待ち50分と云う表示を見て諦めて商品を戻した。

レジ待ち50分?ありえない。

(私のようなお客は相当いたと思われるので商売としてはもったいない感じ。)

 

午後3時頃会場を後にして乃木坂駅に向かったのだが、

反対側の通路に長蛇の列。

何かと思ったらこの列は入場チケットを購入する列だった。

恐るべし草間彌生パワー。

チケット購入、入場、会場内、ショップ。全てが激混み。

 

ところで冒頭の写真にある作品群。

あれだけの作品数なので、一度サラッと見て一周し、

二度目じっくり見たのだが、好きな作品と云うのは第一印象とほぼ変わらない事を確認した。

買おうと思った図録は上記の理由で買えずじまいだったが、

良いと思った作品が大きく載っている事を図録サンプルで確認して

自分の感性はまあまあだな…などと優越感に浸ったという、

展覧会とは違うスケールの小さい私だった(笑)

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プレゼントの意味 | トップ | どこ行くんや~。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう〜。 (とも)
2017-05-21 06:36:53
そんなに人気があるんだ〜彌生ちゃん。

常設展の作品は年に何回も見るので身近に感じてます。
最近見た中ではかぼちゃとトカゲの絵が好き。
Unknown (アビー)
2017-05-21 08:30:09
おはようございます。( ´ ▽ ` )ノ
混んでいる筈ですよー!
私の会社のお友達もお母様がみたいからとこちらから(妹さんがいる東京在住もあり)先週末行かれてましたから…全国から来られてるんじゃないですか?
お友達もすっごく混んでいたと言ってました。
感想を聞いたりして金曜日に草間さんの話題になってたとこでした(^∇^)
やよんさんのお気に入りの作品ってどんなのかな〜?
Unknown (Re:ともさん)
2017-05-21 08:31:11
ああー!!かぼちゃとトカゲ!!
私も好きだった。
トカゲの色がとても素敵で、じっくりと見た絵の一つです。

とにかくすごい混雑でした。
本当はブローチ展にも足を延ばそうかと考えてたんだけど、疲れちゃったので行けなかった。
残念でした。
Unknown (Re:アビーさん)
2017-05-21 17:04:22
お久しぶりです!!お元気ですか

本当に全国からいらしてたみたいですね。
地方の言葉が周囲で聞こえてきましたから。
海外の方もかなり多かったですよ。

好きだと思った作品の題名に偶然にも「星」や「愛」というワードが多かったです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。