愛をえらぼう

徳永英明さんについての想いや日常を語るブログです

プラネタリウム

2012-12-09 21:10:00 | 日記

私の住む街に多摩六都科学館という施設があります

最近その科学館内にあるプラネタリウムがリニューアルしまして、ドームの大きさは世界で4番目

(ちなみに世界一大きなプラネタリウムは名古屋市科学館だそうです)

そして映し出される星の数は1億4000個と、星の数では世界一のプラネタリウムになったそうです

数か月前に、近隣市内に住む親子を対象にプラネタリウム体験ご招待の募集があり申し込んでいました

当選したので本日次女と行ってきました

(200人の枠になんと900人もの応募があったようでラッキーな方々と言われました)

素晴らしかったです。スペースシャトルに乗って宇宙旅行の疑似体験もできました

また、オーロラの疑似体験もありました(あまりの美しさに感動で涙が出そうになりました)

オーロラは生きてる間に一度本物を体験してみたいな~夢です

結晶の形をした雪が空から降ってきて、手で触れそうな映像もありました

(感覚としてはディズニーランドにあるアトラクションの3D映像みたいな感じです)

私達の街から見た今日の夜の星空を時間ごとに映し出してくれて

それはそれはきれいでした

ギリシャ神話をもとにした星座の話などもあり昔の人々の想像力にも感心しました

もちろん施設にはプラネタリウムだけでなく

科学に関する様々な楽しいブースがあり、1日遊べます

仕事が終わってから午後からの3時間あまりの間でしたがとても楽しかった

また行きたいと思います

http://www.tamarokuto.or.jp/planet/

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉なのか? | トップ | はぁ~密かに »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プラネタリウム (ハイデ)
2012-12-09 21:41:37
私が通った小学校の校区にプラネタリウムがあります。
無料だったので、ほぼ毎日通って観てたときもありました。
そのくらい大好きだった

そのプラネタリウムが今年、30年ぶり?40年ぶり?だったかな、
リニューアルオープンしまして、
1回だけ行ったんだけど(有料になってた)、
いやぁ~~かなりの進化でびっくりしました
そうそう、3Dみたいなんですよね。
落ちてくる星をつかみ取れそうな感じ。
映写じゃなくてデジタルだから、
真ん中にあったさつまいもみたいな形の投影機もなくて、
なんだか不思議な空間でした。
ちょうどプログラムが宇宙の果てはどうなってる?的な
非常に私が興味ある分野だったので、おもしろかったです~
かなりわかってるんですね。ビックリしました。
ますます神秘的に思う宇宙という存在。

あ~~やよんさんとずっと語っていたい
返信する
platonic love (リィ~)
2012-12-09 23:44:46
まるで(訪問簿)でも必要な私(*^o^*)
応募数からも ラッキーでハッピーな親子の一時良かったネ
私…人生初のプラネタリウムが 次女ちゃんの歳の社会見学時で
着席して開始前に 意識しあっていた男子と薄暗い中で 年齢なりのラブリーなeye contact想い出があって…今でもプラネタリウム行くと思い出すの
プラネタリウムは☆感動☆不思議☆日常は忘れかけていた様な感情に気づかせてくれるものね
解説者の声からジーンとしちゃう
次女ちゃんも澄んだ瞳で見ていたでしょうね
哀しい時や疲れている時に‥見事に綺麗に治してくれた場所大好きっ!
やよんちゃんの足は角度で痛み 長引きそう‥何となく気忙しい時期なので足元お大事にしてねっ
プラネタリウム→(婦等寝た利有無)って出たよ 何!この字‥シラケるわぁー
前記事お返事のカエルは可愛かったねぇ(笑)
返信する
お星様☆ (まるがお)
2012-12-10 00:14:30
やよんさん、ハイデさん、リィ~さんも
そして、ここに来られる方々・・・
皆さん、お星様大好きというか
魅きつけられる、考えずにいられないんでしょうか。

きっと、徳ちゃんもそうなんでしょうね。
うーん、言葉で表したいけど・・・
どなたかにお任せします!語彙が少ない!
結局、ロマンチストってこと?

一週間くらい前だったか
たまたま見た、夕方のテレビで大平貴之さんて方が
素晴らしく精巧なプラネタリウムを作ったと。
私、上京したら絶対そこも行きます!
てか、もしかして
ハイデさんの行かれたとこかしらん???

返信する
プラネタリウム (Re:ハイデさん)
2012-12-10 16:36:35
小学校の地区内に無料のプラネタリウムがあったなんてステキそれは幼いハイデちゃん毎日通っちゃうわね~^^。

ホント、今のプラネタリウム凄いね。感動しまくって帰ってきました

季節ごとに変わると思うので、また行きたいと思います(こちらも有料だけどね

「宇宙の果て」とか「ブラックホールの中」とか自分の貧しい頭では想像できないような何かがあると思うだけで、ワクワクします。
どなたか専門家の方に、小学生低学年レベルに教えるように優しくゆっくりレクチャーして頂きたいわ
返信する
platonic love (Re:リィ~さん)
2012-12-10 16:46:51
いや~ん
淡~い、可愛いリィ~さんの思い出がプラネタリウムにあるんですね。
なんか場所的にロマンティックだわ~
私が次女ぐらいの時、すごく男勝りで男の子とも意識せずに遊んでたんだけど、でもその中に好きな子がいてね(一番のガキ大将で目立つ子だった)
その子が女子の事はみんな名字で呼びすてだったんだけど、私だけは特別にその子が付けてくれたあだ名で呼んでくれてたの。
嬉しかったわ~例えそのあだ名が
「怪獣」でも。
「おい!!怪獣!!」って言われる度に胸キュンだった(爆)

返信する
お星様☆ (Re:まるがおさん)
2012-12-10 16:54:47
大平貴之さんて方が作ったプラネタリウムは私の街に出来たのとは違いますね~。
ハイデさんとこかしら?

そうそう、ここにいらっしゃる方みんな空、月、星、雲好きですよね~。
眺めてるだけで、自然の美しさとか、自分のちっぽけさとか、驚異とか。。。何か色んな物をくれるんです。
空見てそんな事を考えるのはロマンチストなのかな
ロマンチストだらけ万歳
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事