愛をえらぼう

徳永英明さんについての想いや日常を語るブログです

昔々

2017-02-12 10:49:58 | 日記

昔々、私が高校を卒業して就職し社会人になったばかりの頃の話し。

私には2人の先輩がいて1人は大学卒業したばかりの方、

もう一人は私よりも18才離れた方。

(当時私が18だから38歳というわけです)

どちらにも本当に可愛がってもらいました。

当時私は本当に世間知らずな子供でした。

上司に叱られても、自分がミスしたのは、そもそも貴方の教え方が悪いからだ!!

などと、内心で責任転嫁の呪いの言葉を吐いたりしていたものです。

若気の至りとは恐ろしく、今考えても本当に恥ずかしいかぎりです。

 

ある日私は昼休みに先輩がたと同じ仕出し弁当を食べていました。

その時のおかずが何だったのかは覚えていませんが、きっと自分の好まないものが入っていたのでしょう。

「何これ!!まずい!!」

と、言い放ちました。

すると大きい方の先輩にぴしゃりと叱られました。

「やよんちゃん。みんなが同じ物を食べているのよ。貴方がそう言った事で美味しいと思って食べてる人もまずくなるの。

そんな事、言ってはいけない事です。嫌いならそっと除けなさい。」

多分その時、生まれて初めて親や先生以外の大人から人としての大事な部分で叱られた。と思いました。

ショックだったけど、先輩が言う事はもっともな事ですごく反省しました。

今でも有り難かったな~と心に残っています。

 

人は色々と間違うものだけど、お互い気付いたり、気付かされたりしながら成長していければいいな~と思います。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 母子で | トップ | ほ~!! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういうと (とも)
2017-02-12 21:59:51
時々 ドキっとするような辛辣なこと言うことあるよね。私もあるんだけど。
人は反省する生き物だっていうから反省することも大切だと思います。
Unknown (Re:ともさん)
2017-02-12 22:13:36
そうね。反省です。
Unknown (ハイデ)
2017-02-12 23:20:07
同じ主旨のことを、私も言われたことがあります。
主観でしかものをとらえることができなくなっているときに、ハッとさせられる。
その瞬間に感じたことを忘れないようにしなきゃなーと思う。
Unknown (Re:ハイデさん)
2017-02-13 19:10:13
うん。私もです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。