愛をえらぼう

徳永英明さんについての想いや日常を語るブログです

楽しみ

2017-05-03 21:33:33 | 徳永英明

徳ちゃんのニューアルバムが楽しみすぎてたまらない。

今の心境は?というと、

何が入ってるかは分からないけれど

素敵なものがたくさん詰まっているであろう宝箱を開ける前のような気持ち。

ワクワク!!ワクワク!!なのです!!。

 

徳ちゃんが手術や体調不良で苦しんだのが去年。

その前の年のツアーで、

「いっぱい曲ができている。今直ぐにでも(アルバム)出せるくらい。」

というようなニュアンスのMCをした事を覚えています。

そして去年の手術後のツアーのMCでは、

「いま全く曲が書けない。

こういう状況になる運命だったから去年はあんなに曲を書かせてくれたのかな…。」

的な事を言った事も覚えています。

この、「書かせてくれた」って表現を確か使ったと思うのだけど、

その感じって云うのが何となく分かる気がしてね。

べつに神様からの授かりものとまでは言わないけれど、

出てくる時にはどんどん湧いてくる感じって何となく分かる気がするんですよね。

理屈じゃない。やっぱ天から降ってくるみたいな感覚なのかな~

 

という事は今年発売のアルバムは一昨年に創られた曲や、

そこに昨年の経験を加えて書き直したものや、

昨年の経験から新たに創られた曲が混在してるって事でしょうか?

楽しみすぎです!!

あれやこれやと欲張りなアルバムを性急に求めすぎですか?私(笑)

でもね期待してるんです!!

 

ブログやオフィシャルにUPされた徳ちゃんの顔は、

とても充実した日々を送っている様子がうかがえるような表情。 

だからこそ!!だからこそ「期待」なのです!!

早く聴きたいです!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 好きな所 | トップ | 古着ファッション »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (とも)
2017-05-03 22:19:57
やよんちゃんはわかりやすい(笑)。
大好きが溢れてるよ。
Unknown (Re:ともさん)
2017-05-03 22:24:39
私は隠すって事ができない。
かなり単純な人間だす(笑)
そのままの私で受け止めて頂きたい(笑)
Unknown (ハイデ)
2017-05-04 00:09:30
私も、年が明けてからの徳ちゃん、
ずっと充実感でいっぱいの顔してると思うから、
それ見ていつも嬉しくなっちゃうんだー^^
Unknown (Re:ハイデさん)
2017-05-04 17:32:15
ハイデちゃん久しぶり~。
って言っても読み逃げさせてもらってますが(笑)

うん。徳ちゃん自信がみなぎった顏してるよね。
きっと物事が上手く行ってると思うんだ。

私と同じで徳ちゃん単純だから←って、お前が徳ちゃんの何を知ってるんだ?
って感じ~(笑)
Unknown (雅山)
2017-05-07 18:26:34
曲のストックは沢山あるって言ってましたね!
うろ覚えですが、だいぶ古いアルバムですが
確か「太陽の少年」に収録されている
「君と僕の声で」は、かなり前に書いた曲を
引っ張ってきた的な発言を当時していた気がします。

徳永さんはアルバムに向けて曲を作っていくタイプなのかなー。

海外の人とかは、何十曲も作って、
それを削っていって、アルバムに収める…
というやり方が多いって聞いたことがありますけど。

いずれにしても、楽しみですね!
Unknown (Re:雅山さん)
2017-05-07 21:20:00
もちろんアーティストですから、降りてきた時にその都度書き溜めておくでしょうね。
その上で、出そうとするアルバムのコンセプトやカラーによって入れるかどうかを振り分ける事はするでしょう。
もしくは手直しが入るのかもしれないし。
アルバムのために書き下ろした曲もあるでしょう。
今までに発売されたLive DVDやTV出演の中で、特に心情を良く喋ってる若い時代のインタビューなどを見ると、「今回のアルバムはこういうコンセプトで。」という風に、方向性を力強く語ってる事がありました。

今回のアルバムもそういった、1枚投を通して訴えかけるような雰囲気になる気がしています。
(良い曲をちりばめ系ではないというか…)
まあ、勝手な予想と希望が混じっていますが(笑)

ところで「君と僕の声で」は、私が大好きな曲。
しかし当時の英明はこの曲に対して否定的な、「僕自身はあまり好きではない」というニュアンスのインタビュー記事を読んだ事があります。
とてもいい曲だと思うのですがね~。
アレンジャーは瀬尾さんですね。

あ。つい熱く語って長くなってしまいました。
とにかく楽しみです。
ところで雅の初日はどこですか?



Unknown (雅山)
2017-05-09 08:20:23
いやいや、熱いコメントウェルカムです!

ライブの日程、川口2日は、壮絶に外したので(笑)
今のところ川崎の10/28が初日になりますが、川口は一般で再チャレンジして見ます!
Unknown (Re:雅山さん)
2017-05-10 15:56:15
川口2日目外したんですね。残念。
一般で取れると良いですね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。