For Dear Life

ニセコでの滑走記録や写真!

ニセコローカルルール

2005年01月19日 | ニセコ情報
グランヒラフの掲示板で、毎年のように話題になる問題。
今シーズンもまた出てきた・・・。
そもそもそのルールは、ニセコで安全に楽しく滑ってもらうために出来たもので
決して深雪を滑る事を禁止したルールではない。
雪崩が頻繁に起き、過去にも事故があった箇所を絶対立入禁止区域とし、
利用される者の安全を促しているんだけど・・・。
基本的にスキー場とは関係ないルールであり、スキー場管理区域外について
それなりの調査や経験則に基づいたものである! と理解している。
しかし、事故が起こらないための策を講じるのは、人(スキー場)として当たり前のことで
スキー場管理区域外に関しての情報などはその現れだと思う。
ピークまでのオンピステンにしても本来の業務ではないはず・・・。
「より安全に楽しんでほしい!」と言う事なんじゃないかな~~。

それを曖昧な管理などとスキー場側に訴えるのは筋違い。
雄大な自然と広大なゲレンデを楽しんでもらうための安全策が裏目に出ちゃうなんて
俺としては残念で仕方がない!!
管理区域外はあくまでも自己の責任で滑走すべき。
それには様々な条件をクリアしなければいけないのは、真のボーダー、スキーヤーなら
言わなくても理解できるはず。 それが自己責任なんじゃないかな?

この件に関しては、ついつい熱く語ってしまうが
ニセコを愛する者として、多くの人に理解してもらいたいからだ!!

最新の画像もっと見る