oyazi ヘロヘロ日記

フリークライミングとバックカントリースキーの記録

槍ヶ岳板納め 5月4日~5日 A木 M村 Oyazi

2016-05-06 | 山スキー

A木さんからの槍山行のメールをもらい一度はかたずけたスキー道具を引っ張り出した。4日早朝雨の上がった新穂高を出発する。おっさん3人くそ重いリュックサックを背負い槍平を目指す。白出沢、滝谷を過ぎ藤木レリーフに来た辺りからやっと残雪が出だした。4時間で槍平避難小屋に到着する、時間が早いがさっそく酒を飲みだす、缶ビール1本なのであっという間で終了です。

5日朝トイレに起きると小雪がちらついている。予定では昨日までの前線が通過して今日は天気が回復する筈なのだがまだ稜線はガスの中だ。6時30分小屋出発シールで登山道沿いに登っていく、飛騨沢には赤旗がルートを示してい。斜がきつくなりシールからアイゼンに履き替える、2800m位から風が強くなり何度か耐風姿勢をとることになった。10時過ぎに槍ヶ岳山荘に到着する。待っていても天気が回復する気配がないので1時間ほど休んだあとに小屋を後にする。飛騨沢を下るがアイスバーンがしばら続く新雪が出てきたところで板に履き替えるがホワイトアウトでルートを見失って2度目のアイゼン安全なところから再スタートところがoyazi はビンデングトラブルもう1段下りことになった。もったいなーい!!1時ごろ小屋に到着する。荷物をかたずけ下山開始この頃になってから天気が回復してきた。

今シーズンは緩い山行しかしてこなかったのでまさかのゴールデンウィークの吹雪けっこうやられました。やはり自然は油断大敵です。そして駐車場でも・・・・