織庵(おりあん)熊本  陶器や雑貨などの入荷紹介

熊本陶器の店益子焼、笠間焼、美濃瀬戸焼、信楽焼、九谷焼 波佐見焼、常滑焼 作家の器 ガラスの器 台所道具暮しの雑貨 

藍水窯 藤川法男 色絵付けの器

2016年09月09日 | 器 
こんにちは。
織庵です。



今日は日差しは厳しいものの何て爽やかな空気なんでしょうか!
つい先日までの口や鼻を覆われているような、風呂場のような蒸し暑さは微塵も感じません!
湿度は体感気温に大きく左右するって本当なんだなあと身をもってしる大人の科学(化学どっち?)の自由研究です。


そんな爽やかな秋の日差しの中、お店には波佐見から、藍水窯・藤川法男さんの色絵付けの器がたくさん届きました。

滑らかで艶やかな磁器に繊細に絵付けされた季節の草花。みずみずしい筆使いの草花は気品を感じます。

毎日の食卓の器、湯飲み、ご飯茶碗、お皿、小鉢など。多彩に作っていただきした。









最新の画像もっと見る