織庵(おりあん)熊本  陶器や雑貨などの入荷紹介

熊本陶器の店益子焼、笠間焼、美濃瀬戸焼、信楽焼、九谷焼 波佐見焼、常滑焼 作家の器 ガラスの器 台所道具暮しの雑貨 

クスノキのトレー 馬場勝としさん

2016年02月20日 | 木の器
こんにちは。
織庵です。



明日は熊本城マラソンですね。
今は明日に備えて万全を期している方たくさんいらっしゃるのでしょうね~。
知り合いにも参加者がいますが、どうぞ皆さん無理をせず体を大切に走ってくださいね。
昔子供の頃に校長先生が言っていた「遠足は家に帰りつくまでが遠足です。」まさにあの言葉を今、大人の休日ランナーの皆さんに贈りたい。
マラソンは家に帰りつくまでがマラソンです。その上、大概月曜日は仕事です。ゴールで真っ白にならず無事に自宅に帰りついてください。
がんばれ!市民ランナー!



さてさて。
馬場勝としさんのクスノキのトレーが久しぶりに入荷しました!
お店で使っているのでお尋ねも多かった品物です。




クスノキのトレー(黒・茶)各¥3240





クスノキを1枚1枚切り出して、丁寧に鋸目を表面につけてあります。



馬場さんは地元(福岡)で食の安全を第一に考える学校給食の器も作っています。
質の高さは言うまでもなく、しつらえた時の感性の高さは間違いありません。

茶色はクスノキの色を生かしたナチュラルな印象に。
黒色は墨色のように透明感を感じる色彩で、重くなりすぎずシックにまとめてくれます。

お店ではお茶のトレーとして活躍していますが、チーズやお菓子などを乗せるもとてもおススメです。