織庵(おりあん)熊本  陶器や雑貨などの入荷紹介

熊本陶器の店益子焼、笠間焼、美濃瀬戸焼、信楽焼、九谷焼 波佐見焼、常滑焼 作家の器 ガラスの器 台所道具暮しの雑貨 

かやのお台拭き・コースターなど

2014年05月16日 | 雑貨
こんにちは。
織庵です。



昨日とは、うって変わってよいお天気になりました。
そういえば、今年はエルニーニョ現象の影響で冷夏になるかもしれないとか。
「冷夏」
猛暑の熊本に暮らしていると憧れる涼しげな言葉ですが、農作物の影響や雨が多くなるなどあんまり喜ばしいことでもないんですよね。
春夏秋冬、その季節らしい気候で穏やかに過ごしてゆきたいですね~。






かやをお台拭きなど入荷してます。



洗うと柔らかく吸水性のよい台拭きです。




コースター¥907(長いところで20cm×10cm)
再入荷しました。




チークサラダサーバー各¥1512
30cmの長さがあります。
ドレッシングをかけたグリーンサラダに。




■5月20日(火)は、定休日とは別にお休みさせていただいます。
あらかじめご了承ください。






【6月の特集】
滝室窯(阿蘇)石田裕哉の新作展





今回で2回目になる石田さんの展示会です。

当店でもすっかり石田ファンが増えました。
石田さんの器の魅力、一言で表すならば・・・
「料理が映える器」。これに尽きると思います。


家でも黒釉のリム皿を毎日つかっています。
朝食のサラダや夕食の煮物など・・・。
料理の種類を問わず、「美味しそうにまとめてくれる」そんな器です。


磁器、土物、青白磁、アメ釉、黒釉・・・。
京都の釉薬の専門を経ただけあって器作りはかなり多彩です。
多彩ですが、全ての器にわたって「品の良い感性」でまとめられています。

そして、石田さんの作品は丁寧で質の高い作りなのに、手頃な点も嬉しいことです。
(※ブログ内の『石田裕哉』のカテゴリーで今までの作品の一部はご覧になれます)



丁寧にコツコツ作る石田さんの新作が6月は並びます。
この機会どうぞお見逃しなく!




また、ガラスの器も入荷します。




※イメージです(新入荷は6月頃~を予定しています)


夏に向けて主役になるガラスの器もどうぞお楽しみに!