書く.com

裏が白いチラシってあまり見かけないと思いません?

雪の竜ヶ岳 3回目

2017年01月30日 | Weblog
ほうとうが食べたくなったので竜ヶ岳(りゅうがたけ、1485m)に登った。
テキトーに準備をして出発(7:20)
まあ、着いたのは6:30だったんだけど寒くて車から出るのがイヤだったという。。。

滑って尻餅をついてもつまらないので登山口から軽アイゼンを装着。登山道は北側斜面でそれなりに凍っているので注意しましょう。



ちょっと着るものが多かったようで、ゆっくり歩かないと汗ばむ陽気。歩き始めればすぐ暖かくなるので、普段は薄手の服装でスタートするんだけど今日は寒くて厚着のスタート(笑)

東屋を通過して九十九折を登っていく。まだ時間が早いので土も凍ってカッチコチ。
富士山は逆光でうまく撮れないっす(・∀・;



予報では土曜日は「晴れ時々くもり」、日曜日は「くもり時々晴れ」だったので今日にしたけど正解。ちなみに、"一時"と"時々"などの使い分けはこちら(PRESIDENT Online)がわかりやすい。

山頂に到着~(9:02)
白峰三山ズはまた歩きたいと思うけど日程が難しいね。



山頂標識が新しくなっていた。

お、上が平らだからカメラ置いて自撮りできるじゃん(゚∀゚) という事でセルフタイマーをセットして撮影タイム。自分の入った山頂写真を撮ってもらう事はなかったので貴重だ。。。
怪しいおっさんだけど遺影に使えるなこれ。



あまり風もなく寒くなかったので良かった。
後続のおじさんが上がってきたので山頂独り占めタイムを譲る事にして下山の途に(9:35)

途中のベンチでは若者達が写真を撮っていた。「あそこが山頂だねー」とか話していたけど、そこからはまだ先があるのじゃよフフフ。まあたいした距離じゃないけどね。



てなワケで登山口に到着~(10:49)
今日も楽しい山登りでした!(・∀・)

雪道を歩くのは楽しいのでちゃんとしたアイゼンを買おうと物色中。今メインで履いているのはSCARPAのCHARMOZ GTX(以前のエントリはこちら)なのでセミワンタッチアイゼンが付けられる。まあ厳冬期や高山に登ろうってワケでもないので冬用登山靴を買うかどうかは今後の課題かな。



軽アイゼンを手に持って歩いていたら、これから登ろうって人に、「やっぱりアイゼンあった方がいいですかね?」って尋ねられたけど、まさか滑り止めを何も持たずに登ろうっていうのかな?
「あった方がいいですよ」って答えたけど大丈夫だったろうか。



ほうとう不動で昼食をとって、どこかで風呂に入ろうかーと思いつつ探すのも面倒なので帰る事に。御殿場ICから東名に乗ってサクサクと帰宅。

またどこか雪のある山に行こうっと(´∀`)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雪の金時山 85回目 | トップ | アイゼンを買った »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。