気付けば夏休み間近?!


梅雨真っ只中で暑い!
・・・かと思いきや、先日は5月頃の気温だったらしくかなり肌寒かったです
九州地方では梅雨明けした模様だとの発表がありましたね
関東では梅雨らしい雨は今回の台風関係での雨くらいではないでしょうか
そう考えるとこれでもかっ!!と雨の降った九州地方に比べて
関東の梅雨明けを待ち望むのはもう少しまとまった雨が降ってからの方が
少しは安心するのですが・・・
今日もセミの姿を見かけ、もう夏なんですね〜
そろそろ学生さんも夏休み間近でしょうか?

写真のお花はマリーゴールドだと思います。
数年前は夏の花壇にこのお花が植わっているのをよく見かけましたが
ここ数年はペチュニアのお花に押され気味
あちこちの玄関先でお花が溢れている感じです。
まるでヨーロッパの窓辺みたいに。
頑張れマリーゴールド!!


コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

台風去って・・・


久しぶりにまとまった雨が降ったものの
それが台風となると、あまり喜ばしいものではありませんね
ウチの方はは思っていたほど影響はありませんでしたが
それでも風が強かったり、電車が止まったり・・・
台風の怖いところは直撃している時よりも
去った後のほうが被害がはっきりと現れて怖いかもしれませんね
月曜は連休最終日ですがお出かけされる方はくれぐれもお気を付け下さい!
そして良いお休みを♪



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

初セミを聞きました♪


とっても蒸し暑い日が続いてますね
そして台風も近づいてきているようです。
せっかくの連休なのに台無しになってしまう方も多いかと
そもそも連休だったなんてすっかり忘れていたワタクシではございますが・・・
となると学生さんは夏休み目前でしょうか?



そういえば今日、今年最初のセミの鳴き声を聞きました!
早い・・・のか、遅いのか、今年は分からない位季節が早回りしてしまいましたね
そして何故か最近この蝶々さんをよく見かけるようになりました♪
イチモンジセセリチョウさんかしら?!
必死に頭を突っ込んでお食事中のようです



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

今年の一番花


東京では先週末、夏の風物詩でもある朝顔市やほおずき市がありました
私は今年、どちらも行けませんでしたが
皆さん夏を迎える準備に拍車がかかってきたでしょうか?!

どうやらウチの庭にも今年は早めに夏がやって来たようです。
ゴールデンウィークにタネした蒔きしたアサガオが開花し始めました♪
今年は去年朝顔市で買った株から採取したタネと
同じく去年山梨へ出かけた際に失敬してきた西洋アサガオのタネを植えました
今年の一番花は初めて育てた西洋アサガオ!!
この西洋アサガオ、生育旺盛で毎日ツルがこれでもかっ!て位に伸びていきますね
普通のアサガオと混合で行灯仕立てにしているのですが、伸ばすところがもうない
でも気持ち良さそうに咲いているのを見ると、何だか和んできます
日本の夏はやはり良いものですね


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

暑いのは苦手なので・・・


7月7日は七夕でしたね
ここ数年はあまりお天気の良い七夕を迎えてはいないように思いますが
皆さんのところではいかがなのでしょうか。
梅雨真っ只中ですが、暦の上ではそろそろ梅雨明けが近づく小暑となりますね
これからが暑さの本番のはずなのに、既に6月頃から真夏日が続いていて・・・
そうかと思えば局地的な大雨の続くところもあって
まさに異常気象の典型なのでしょうか?
せめて夏の終わりは平年並みにやってきて欲しいと願う今日なのでした
夏生まれのクセに暑いのは苦手です



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

またまた・・・


虫さん画像でスイマセン
先日の幼虫に引き続いてのお話ですが
実はあの写真を撮った次の日にもう一度幼虫の姿を確認したところ
既に巣立っていて姿は見る事ができませんでした〜
しかし今日、朝一番に木を見てみると写真のような小さくて、
一瞬毛虫かと思われる虫を発見しました!
それも3匹は確実に・・・
どうやらこれは卵から孵って間もない幼虫のようで、
もしもアゲハチョウの幼虫ならば、あの姿からは考えられない姿だなぁ〜と
これは本気で虫かごを買ってきたくなりました♪






コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

柑橘系がお好きなお客様


ウチのジャングル庭には得体の知れない植物が幾つかあります
それは鳥や風が運んできたものが大半なのですが、
中には食卓に並んでいた野菜や果物のタネを植えたものもあったりします。
それこそ子供の頃は柿の季節になると柿の実が家で採れたら嬉しいなぁ〜
との想いから、庭のあちこちに柿のタネを埋めて歩き
出てきた芽を母がひたすら抜く、という事が毎年繰り返されてました
私としては植えたはずなのに芽が出てこない!!と思いながらタネを幾つも埋め、
母としては庭中柿の木にされたらたまらない!!と思いながら引っこ抜いてた
なんて事もありましたねぇ・・・

写真の緑の葉っぱもデザートで食べたグレープフルーツかミカンかの
タネを植えて出てきたものがほったらかし状態になったものです
どちらかさえもう忘れてしまいました
今日この木のそばでパチパチっという虫が葉っぱを食べてる様な音がして
『もしかしてまたチャドクガ!!?
と、かなり焦りましたが、どうやら違ったようですね
もしかしてアゲハチョウさんの幼虫さんかしら・・・
まぁきっとチョウの幼虫さんだとは思うのですが、毛虫が苦手な私には
どれも一緒に見えてしまうものなのですよ。

もっとアップの写真を見ても平気な皆さんだけここをクリックしてお楽しみ下さいませ〜
・・・こっち見てる?!



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

仲間入りしてます♪

今年の始め頃でしたでしょうか・・・
ハスの種を手に入れる機会があり、5月のゴールデンウィークごろに
育て方もろくに分からないのにハスの種の発芽に成功してしまいまして
ハスの種ってそのまま蒔いても芽が出てこないそうなんです。
アサガオの種のように蒔く前に発芽処理をしたあと
水を張った容器に入れ、細めに水替えをしてひたすら明るい窓辺で発芽を待ちます
私は2〜3日ほどで芽が出始めましたが、そこからグングンと伸びて
一気に葉っぱが出てきました
ただ根っこが中々出てこなくて・・・
水の中で1ヶ月近く育てた後シビレを切らして鉢に植えつけてみました
まさか発芽するとは思ってもいなかったのでタネからの写真は撮り損ねました
鉢に植え替えてからは正直育ってるのか、育っていないのか・・・
微妙な成長を見せるハスですが
どこまで枯らさないで育てられるかはわたし次第
とりあえずジャングル庭に仲間入り、できたかな〜



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

早や2年


鎌倉デビューから2年が経ちました
この時期になるとあちこちのテレビや雑誌などで鎌倉の特集をやってます。
特にアジサイの綺麗なこの時期に
今年も行きたかったけれど、時間的にちょっと難しそう・・・
なので今年も写真だけで楽しむことになりそうです
ちなみに今年、成就院ではがけ崩れ防災工事のため
アジサイを見る事ができないのだそうです。
これから行こうと思われてる方はお気を付け下さいませ〜!!



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

暑苦しさ倍増!でも憎めない


写真のお花は今年の春に撮ったものですが、
四季咲きバラは5月と10月の2回、見頃を迎えると言われていますよね。
ウチのご近所さんの公園で咲くバラは5月以降
ほぼ一年中咲き続けているような気がします
特に真夏の炎天下では真っ赤なお花が暑さを誘い、それは見事なものですよ
育つ環境によるかもしれませんが、8月にも見頃があるのではないかと・・・
そして我が家のバラも真夏に向けて着実に?!2番花の蕾が上がってきたようです



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ