御屋敷住まいの時代探訪

ぐんまの歴史、とくに刊行物に気を配る部屋です。

碓氷峠の城 新発見!

2017年05月13日 21時04分25秒 | ぐんまの城
gooニュースより転載


群馬県の碓氷峠近くの山地(安中市松井田町峠)で、戦国時代末期のものとみられる城跡が12日までに見つかった。 調査した県教委文化財保護課の飯森康広さん(55)によると、1590年に天下統一を目指す豊臣秀吉が北条氏を攻めた「小田原合戦」に際して築かれた可能性が高いという。 合戦は群馬ゆかりの真田氏が豊臣側として参戦し、信繁(幸村)の初陣とする伝承もある。昨年の真田ブームもあり、発見は歴史ファンの注目を集めそうだ。

https://news.goo.ne.jp/article/jomo/region/jomo-84283673.html

さて、どなたかの関係ブログを見た。

とても悪意に満ちたもので、不愉快であった。

宝探しみたいに盛り上がっていたので、

正確な場所をお知らせしておく。

以下




これは、間違いなく新発見で、

著名な信州の方も、未紹介なもの。

みなさん、くれぐれも場所を荒らさず、

純粋にアカデミックな気分で、探訪しましょう。よろしく。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桐生の城 | トップ | 福島県神指城の危機 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地図 (御屋敷)
2017-05-16 20:58:57
16日の毎日新聞群馬面に位置図が載りましたね。あわせてご覧ください。ちなみに、縄張り図がないというネット批判があるようですが、報道が納得する以上、図面もちゃんと示して説明したはずですよ。
Unknown (B)
2017-05-18 07:37:12
城を見れることと、城から読み取ることは大きく技量が異なります。
あの難しい城は竪堀や道など見落としがあると、読み取りはできません。土塁があった、堀があった程度の把握ではとても理解できない城です。また自然地形を巧に利用していることがどこまでわかったか。
お気にされなくともよろしいのでは。
全体の状況も把握できずに即断することは、学問的にはとても恥ずかしいことです。
スレ (御屋敷)
2017-05-18 23:03:07
Bさん、素晴らしいコメ感謝です。
ほんとこの城って、よくできた演習問題でしたね。
せっかくのチャンスを無にしてるんですね。
なんかお手つきOKのイントロクイズを夢中で
やってるみたいです。
本気になって、全曲聞いても
・・・・・みたいですが?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

ぐんまの城」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。