お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

野性的なお野菜たち♪

2011-12-27 | お野菜について&プチレシピ

私の周りには、お野菜を作っている人が沢山いて・・・

(何しろ土地はいっぱいあるので・・・♪)

家庭菜園の人もいれば、もとは農家さんで、自家消費分だけ作っているという人もいます♪

なので、お野菜や庭になった果物などをよくいただきます♪

先日も、野性味あふれる「春菊」をいただきました♪

008

茎は太く・・・

010

葉っぱとともに、とっても噛み応えのある、元気いっぱいの「春菊」♪

「酒蒸しにしたササミ」と一緒に・・・

「ゴマ味噌マヨネーズ&ちょっぴりのハチミツ和え」(笑)にしていただきました♪

そして先日は・・・立派な「水菜」を♪

011

で、根元を見たら・・・びっくり!!!!

012

カブのようなものがくっついていました!

私・・・初めて見ました♪

皆さんも見たことないでしょ?

この「水菜」も淡い色、そしてスレンダーな容姿に似合わず・・・

噛み応えのある男性的?な「水菜」でした♪

014

「がんも」と一緒に「煮びたし」にして・・・♪

そしてそして・・・

先日は可愛らしい柚子をたっくさ~~~んいただきました♪

002

ちっちゃな体に似合わず、柚子のいい香りがプァ~~~ン♪

そして、これまたビックリ!

021

だって、柚子に鋭いトゲが・・・!

お店に売られている柚子には、トゲはついていないですものね♪

私・・・知りませんでした。

そして、これらは、お料理に使ったり、湯船に入れたりもしたけれど・・・

全部は食べきれないと思い・・・

皮をむき・・・

018

果汁はしぼり・・・

020

そして、皮は冷凍しました♪

002_2

今日は、この皮と果汁を使って・・・「柚子ケーキ」を・・・♪

006

(カップ ステキでしょ? 合羽橋にある→「伊藤景」さんのカップ♪)

ラッピングして・・・

015

これらを持って・・・

017

今日は、これから、職場の忘年会に行って来ま~す♪

これらはプレゼント交換用です♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のクリスマス♪ | トップ | 縁起がいいわい♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ♪ (なおちゃん)
2011-12-27 22:24:53
こんばんわ♪
私知ってた!
去年水菜作ったの。
実際見たわよ。
柚子も毎年くれる友達がとげで取るのが大変でっていつも言うので・・・。
種と焼酎、グリセリンで化粧水作るの。
ツルッツルになるよ。
なおちゃん ありがと♪ (ゆっきんママ)
2011-12-28 21:09:41
なおちゃん ありがと♪
さすが なおちゃん!ご存知でしたか♪
野菜って育ててみないとわからないことが沢山あるんですね!
空にむかってサヤが付く「ソラマメ」を初めて見た時も、オクラの花を初めて見た時も・・・とっても感動したし♪そうそうオクラの葉っぱも花もヌメリがあったし(笑)
家庭菜園新米の我が家にとって、野菜作りは発見の連続です♪
それにしても、化粧水まで自家製!?
すご~~~い!
ツルっツルのなおちゃん見た~い!触りた~い!(笑)

コメントを投稿