お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

イワシ・・・美味しいですね♪

2017-06-19 | 日記

今日、「イワシ」を買ってきました♪

以前、ブログにも書いたことがありますが・・・

「イワシ」は、子どもたちが小さかった頃の「我が家」の「救世主」♪

安くって美味しくって栄養があって・・・♪

当時は「生協」さんで、下していない「まるごとイワシ」が冷凍で売られていたので・・・

季節関係なく、毎週のように購入していました♪

それを「手開き」して・・・♪

よく作ったのは・・・「イワシのかば焼き」♪

次が「竜田揚げ」♪

ところで「イワシ」って、今の時期が脂がのってとても美味しい♪

ってご存知ですか?

「入梅イワシ」って呼ばれています♪

我が家もすでに、何回か「竜田揚げ」にしていただいていますが・・・

脂が乗っていて・・・本当にうまっし!


さて♪

そして今日はと言うと・・・ちょっと小さめの「イワシ」を購入♪

「オイルサーディン」を作ってみました♪

初挑戦♪

そしてトーストした「バゲット」に乗せて・・・

いただきました♪

「缶詰」とは違い・・・しっとりとしていて美味美味!

また作ること・・・決定です♪


そうそう♪

「乳酸発酵漬け」しておいた「お野菜たち」もいい具合に発酵♪

単なる「塩漬け」と違い・・・

「旨味」の感じられる優しい「塩漬け野菜」になっていました♪

良かった♪


そうそう PartⅡ♪

今日夫は「ジャガイモ」を収穫してきてくれました♪

以前は私も「畑」へ行き、一緒に「農作業」をしていましたが・・・

今ではすっかり・・・

夫・・・「畑」で「農作業」する人♪

私・・・「家」で「台所仕事」する人♪

そう言えば・・・庭もいつの間にか夫担当になっています♪(笑)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジャガイモ♪ | トップ | 久しぶりに・・・胸キュン!... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む