お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

のんびりと・・・♪

2013-12-22 | ベジ・ガーデン

「大豆」を刈り取り、干すこと・・・ちょうど一週間♪

018

途中、雨が降ったりして今一つの乾きだったけれど、今日「脱穀」することに♪

まずは「棒」で優しく叩いて「サヤ」の中から「大豆」を取り出しました♪

022

今日はとってもいいお天気で・・・気持ちのいい農作業♪

と言いたいところなんだけれど・・・

とっても寒かったので、少しずつ家の中に持ち込んではストーブの前を陣取り、テレビを見ながら、手でむきむきの農作業と相成りました♪

初めて「有馬記念」も見ちゃったし♪(笑)

で、今年の大豆(行田在来という大豆)です♪

Dsc00015

ちょっぴり緑がかった「青大豆」・・・綺麗でしょ?

と言いたいところなんだけれど・・・

こんなのもいっぱい!

Dsc00013

Dsc00014

そして「サヤ」から取り出した「大豆」を入れた紙袋にも「虫さん」が・・・♪(笑)

Dsc00011

全く「薬」を使ってないので仕方がない♪

それにしても家庭菜園をやるようになって、「虫さん」にはちっとも動じなくなりました♪(笑)

で、これが2013年度産の「大豆」♪

Dsc00016

そしてこれは「小豆」♪

016

そんなわけで今日は日がな一日・・・

暖かい家の中で、テレビを見ながらの農作業と相成りました♪(笑)

そして・・・今日のお夕飯は「手作り餃子」♪

Dsc00019

しかも「羽根つき」です♪

本当は、年末の大掃除もしなくてはならないのだけれど・・・

今日は久しぶりにのんびりとした日曜日でした♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「男性のための料理教室」・... | トップ | 今日ものどかな一日を・・・♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿