お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

ブル~ブル~ブル~ブル~ブル~~~~~♪

2016-10-18 | 日記

今日は気持ちのいい秋晴れでしたね♪

でも、私は真逆の意味で、今日の空のように「マッツ青!」&「ブル~」な1日となりました♪


今度の日曜日、地元のサークルのおば様たちに料理をお教えすることになっています♪

昨日「レシピ」などの資料を完成させ、プリントアウト♪

今日届けるつもりでいました♪

そうしたら昨晩電話があり、「参加人数」が変わったとのこと♪

(運動会とぶつかって、欠席する人が増えたんだとか♪)

なので今日朝一で一部分を変更♪

そしていつものように「USBメモリー」に保存してから・・・プリントアウト♪

「プリント」に使うのは・・・いつも、こちらの「パソコン」♪

もう古くって調子も悪いので、今は「プリント」する時にだけ使っている「パソコン」です♪

「プリンター」に接続してあるし、「ノートパソコン」には「プリンター」のセットアップをしていないので・・・♪

ところが、いつまでたっても画面に「USBメモリー」のメッセージが出てこない・・・♪

調べてみたら・・・なんと!「ファイルが壊れているため、読み取れない」とのメッセージが!

がび~~~ん!

なんてもんじゃなくって・・・もうショックで「マッツ青!!!!!」


何しろ、その「USB」には20年前に「お菓子教室」を開いてからの「レシピ」などが全部入っていた「USB」だったんです♪

それがこの「USBメモリー」♪

私の「講師」の全てが入っている♪

いえ・・・「入っていた」(涙)

で、この「パソコン」♪

散々お世話になった「パソコン」だから、あまり悪口を言いたくはないのだけれど・・・

以前にもこの「パソコン」に差し込んでいた「USB」が壊れていたことがあって・・・。

なので不安になり・・・

最近 差し込んだことのある「USB」を調べてみたら・・・他にも壊れているのがありました(涙)

ただ・・・

分散して他の「USB」にも保存してあったので、「野菜系」のレシピ関連を保存していた「USB」は・・・

セーフ!

良かった~~~

でも、「スイーツ系」の「データー」は完全に壊れて無くなってしまいました・・・。(涙)

ハア~~~~~

一時は「どうしよう・・・」と落ち込みましたが・・・

考えてみたら、私は「アナログ人間」♪

「レシピ」だけなら、全て(多分)「プリントアウト」して「ファイリング」してあるので・・・

(これはその「一部」♪)

最悪、これらを「コピー」したり、参考にしてまた打ち直せばいいや♪

と思い直し・・・気持ちを立て直しました♪

ブル~ブル~ブル~ブル~ブル~~~~

シャ~トゥ~~~~~~~~~~~

チャンチャン♪


さて♪

いつもは「残り物」や「家にある物」でちゃちゃっと簡単に「お昼ご飯」は済ませるのだけれど・・・

今日はこんな時だからこそと、ちゃんと作っていただきました♪

と言ってもやっぱりちゃちゃっと作った簡単料理ですが・・・♪(笑)

それにしても、他の人はどんな風にして「大事な資料」を保存しているのかしら?

何か安全な保存方法がありましたら・・・教えてくださいませ♪

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事に終わりました♪ | トップ | 楽しんでいらっしゃいますか? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lovesnow)
2016-10-19 08:07:59
データ損失、、、お察し申し上げます。
このご時世、データを一つにまとめるのはリスクがあり、しかも、USBやSDはデータが飛ぶことはよくあるし、突然壊れます❗
私も子どもの写真をCDにまとめて保存し始めましたが、媒体も変わるし、データもどんどん重くなるし、悩んだすえに二つに分けて保存しています。
Unknown (ゆっきんママ)
2016-10-19 15:22:55
lovesnowさん ありがと♪

ほんと! 今回は応えました~~~
実は数年前から私も特に大切な資料は2つに保存していて・・・。
「野菜系レシピ」のUSBと「スイーツ系レシピ」のUSBとそれらを全て入れたUSBと・・・。
今回、全て入れたUSBとスイーツ系レシピのUSBが壊れちゃったんです
「レシピ」は私にとってある意味「財産」みたいなものなのでね・・・
それで色々と調べてみて、2つに保存+「クラウドサービス」を使って保存することにしました
みんな一長一短があって、「永久」はないみたいだけれどね♪
その後いかがですか?
今度是非またお邪魔させてくださいね
外付けハード (中野昌子)
2016-10-27 09:20:10
外付けハードに入れます。常にくっつけてあります。数時間ごとに、そちらに全て入るように、設定してあります。
Unknown (ゆっきんママ)
2016-10-27 19:17:15
中野さん ありがとうございます♪

皆さんやっぱり対処していらっしゃるんですね♪
私も、外付けHDDは迷いました!
それで結局マイクロソフトが提供している「onedrive」というサービスを使うことにしたんですが♪
このパソコンに入っているソフトなので簡単に出来るし、何よりも壊れる心配がないので♪
でも自動的に入るっていうのは魅力的ですね~♪
外付けもまた考えてみます♪
ありがとうございます
Unknown (余情 半)
2016-10-29 03:09:50
私ならゼツボウします、およよよ。
その「設定」ってどうやるんでしょう…。

さて、1週間前になりましたので、パソコンアドレスに近日中に「ボランティア参加者のみなさまへ」の案内送ります。
Unknown (ゆっきんママ)
2016-10-29 12:26:41
余情半さま ありがとうございます♪

私も一時は心臓がバクバクでした・・・
余情半さまは外付けHDDなんですか?
今度その設定方法を聞いておきますね♪

案内受け取りました♪
ありがとうございます♪
当日は5時出発かな~
なんて考えています♪
よろしくお願いいたします♪

コメントを投稿