お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

手前味噌作り・・・2018♪

2018-02-04 | 味噌作り

今日は「立春」♪

まだまだこれからも寒さが続きそうですが・・・

暦の上では「春」♪

それだけでも、何だかほっこりするような気がします♪

 

さて♪

自称ではありますが・・・

「手前味噌普及委員」の私♪

今年も色々な方に声をかけ、昨日今日と楽しく「味噌作り」をしました♪

我が家の「お味噌」は「米麹」を通常の2倍入れる・・・

「プレミアムお味噌」♪(これも自称ですが・・・♪ 笑)

まずこんな「お味噌」は売られておらず、手作りだからこそ出来るそれはそれは贅沢な「お味噌」なんですよ♪

今年も楽しく作れたので・・・きっと美味しい「お味噌」が出来ることでしょう♪

そしていい汗をかいたあとは・・・楽しい「Tea Time」♪

昨年作った「手前味噌」を味見していただきながら・・・

ご用意した「イチゴ大福」を召し上がっていただきました♪

勿論手作りですよ♪

今年も初めて「味噌作り」に挑戦する方が何人かいらして・・・

「手前味噌」が増えていってくれることは、私にとってとても嬉しいことです♪

これ用に大きい「ブルーシート」も買ったことだし・・・(笑)

「毎年やって欲しい!」とのお声もいただいていますので、一人でも多くの方に「手前味噌」の美味しさをお伝え出来るよう・・・

来年も頑張りたいと思います♪


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人参さん♪ | トップ | ブリ焼きネギ♪ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおおー!! (ブンちゃん)
2018-02-07 11:35:07
こんにちは!

味噌はこの時期に造るんですね!?
あぶないあぶない、見落とすとこだった。
過去記事を参考に、頑張って作ってみますね。
いつもありがとうございます!
おおおー!! (ブンちゃん)
2018-02-07 11:35:31
こんにちは!

味噌はこの時期に造るんですね!?
あぶないあぶない、見落とすとこだった。

過去記事を参考に、頑張って作ってみますね。
いつもありがとうございます!
Unknown (ゆっきんママ)
2018-02-07 19:09:24
ブンちゃんさん ありがとうございます♪

雑菌繁殖が少ない寒い時期に仕込むんです♪(寒仕込み)
我が家の味噌は・・・数年前から、
大豆1キロ・生米麹2キロ・塩550g・種味噌200g・種水150ccくらい。
で作っています♪
樽を35度の焼酎(35度が大事!)で消毒することも忘れないでね♪
我が家のレシピはまだちゃんとは記事にしていないと思うのでもしわからないことがあったら質問してくださいね

コメントを投稿