お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

地元のサークルさんに食育活動♪

2017-07-17 | 食育料理家の活動

昨日は、地元の「とあるサークル」さんに「食育料理家」としての活動をしてきました♪ 

「夏野菜」を使った料理は勿論のこと・・・

夏に摂りたい、そして私たち年代に必要な「栄養素」を取り入れた料理をご提案させていただきました♪

 いつものように色々と「レクチャー」をしながら・・・です♪

ところで皆さま♪

以前は「悪」とされていたものが、最近「いいもの」として評価が変わったものがあるんですよ♪

それは「お肉」「コレステロール」♪

「お肉」には「脳の働き」を活性化してくれる「アラキドン酸」という「必須脂肪酸」を多く含み・・・

*「必須脂肪酸」は生きていく上で無くてはならない「栄養素」のこと♪

そして同じく「コレステロール」もまた「脳の機能」にはとても重要で・・・

「アルツハイマー病」を防いでくれたり、「脳梗塞」を起こしたとしても「機能障害」が少なく済み、また回復が順調だということで・・・

「お肉」は、特にお年を召した方は、敬遠せずに積極的に食べていただきたい「食材」なんです♪

最近テレビでもよく取り上げられるようになったので、ご存知のかたも多いかもしれません♪

でも実は、私が持つ「資料」(新聞の切り抜きですが♪笑)では・・・

すでに平成18年には提唱されていたことなんですよ♪

近年の「健康ブーム」に乗って、色々な情報が「メディア」に取り上げらています♪

とてもいいことだとは思いますが・・・

中にはちょっとした「実験」だけで、公表されたり・・・

「まゆつば」な情報も少なくありません。

特に「〇〇はいい!」などの「一つ」の「食品」を良しとするのは、あまりそれに踊らされることがないようにしたいですね♪

基本は「バランスの良い食事」♪

この世の中に「万能」な、または「完璧」な「食材」なんて無いのですから・・・♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« つぶやき♪ | トップ | 親子って・・・♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む