お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

夏支度♪

2017-06-17 | 日記

梅雨とは思えないようないいお天気が続いていますね♪

湿度も低いので、とっても爽やかな毎日♪

それで・・・いいのか?悪いのか?

でも、今朝の小鳥たちはその「お天気」を大喜びしているかのように・・・

それはそれは賑やかにさえずっていました♪


昨日やっと、残っていた最後の冬物の服を・・・お片付け♪

そして今日は「乾物」などの「常備品」を点検しました♪

昔、テレビで見たのか?本で読んだのか?

「乾物の大みそかは・・・梅雨入り前」というのがあって・・・

「乾物類」の大掃除(点検)は梅雨入り前にするようにしています♪

今年は「梅雨」に入ってしまっていますが・・・♪(笑)

結構マメに使ってはいるのですが、それでも「賞味期限」がかなり過ぎているものもあって・・・

幾つかは「ごめんなさい!」

そしてもうすぐ「賞味期限」のものやちょっと過ぎてしまったようなものは調理をしました♪


そんなわけで今日は・・・一日を「台所仕事」に・・・♪

「風」でそよぐ「カーテン」を見ながら・・・台所に立つのも好きです♪

大事にとっておいた「発酵バター」も、まだ「賞味期限」は先でしたが・・・

やっぱり美味しいうちに食べなくては・・・♪

そう思って今日の「ランチ」は・・・「スコーン」を作りました♪

普通の「バター」には無いような芳醇な「バター」の香りが・・・「ぷぅ~ん!」


勿論! 「クロテッドクリーム」を・・・

添えて・・・♪

「ポーチドエッグ」もいい具合に出来ました♪


さらに今、「発酵」に興味があって「塩麴」や「醤油麹」、そして「酒粕」を使って・・・

色々なお料理にチャレンジしていますが・・・♪

昨日は本屋さんで、こんな「本」を見っけ♪

「乳酸菌」が増えて「健康」にいいのは勿論のこと・・・

漬けておけば「調理時間」の短縮も出来、これから暑くなる時期のお助けにも・・・♪

なので早速トライしてみました♪

「キュウリ」と「キャベツ」と「赤カブ」と・・・「豚バラブロック」を「塩水」に♪

今は「100円ショップ」で「容器」も安く揃えられるので・・・

取っ掛かり安いですよね♪

こういうことって、日々の「食事作り」とは違い・・・

「実験」のような感じなので楽しいです♪

美味しく出来るといいのですが・・・♪


さてさて♪

今年の夏は・・・どんな夏になるのでしょうか?

少しづつですが・・・「夏支度」始めました♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 素敵なフェアトレード♪ | トップ | ジャガイモ♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む