お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

ジャガイモ♪

2017-06-18 | お野菜について

皆さん、突然ですが・・・

私たちは、ジャガイモのどの部分を食べているか、ご存知ですか?

えっ? 根の部分?

う~~~ん 残念!

実は「根っこ」ではなく、「地下茎」と言って「茎」を食べているんです♪

「レンコン」なんかも「地下茎」です♪

ちなみに「サツマイモ」は「根の部分」♪

なので同じ「イモ類」でも「ジャガイモ」と「サツマイモ」は仲間では無いんですよ♪

では「ジャガイモ」の仲間はと言うと・・・

なんと! 「ナス」や「トマト」や・・・「ピーマン」など♪

みんな「ナス科」の植物です♪

意外ですよね?

ちなみに「サツマイモ」は「ヒルガオ科」♪

なので「サツマイモ」の花って「アサガオ」にそっくりなんですよ♪

Oimocafe_022

以前、おイモ農家さんちで撮った写真です♪


さて♪

そして「ジャガイモ」の主な産地ですが・・・皆さん ご存知ですよね♪

そうです♪

「北海道」♪

国内生産量の約7割強を占めています♪

で、「北海道」での収穫時期は「秋」♪

「秋」に採れた「ジャガイモ」は貯蔵されて1年を通して流通されます♪

春に出回る「新じゃが」は「長崎」や「鹿児島」などの「九州産」♪

「北海道」の貯蔵された「ジャガイモ」と区別するために「新じゃが」と呼ばれます♪

さてさて♪

そして、私が住む「関東」ですが・・・

あまり世間では知られていませんが・・・今が収穫時期♪

今が「関東産」の「新じゃが」の季節です♪

夫が「試し掘り」をしてきました♪

我が家の「ジャガイモ」は「アンデスレッド」という品種♪

今年はどうも小っちゃいみたいです♪

今日は、半日煮込んで柔らかくした「牛すじ」で・・・

「肉じゃが」を作りました♪

しっとり&ほっくり♪

毎年、今の時期にだけ味わえる美味しさです♪


「関東産」も、負けてはいませんよ♪(笑)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏支度♪ | トップ | イワシ・・・美味しいですね♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む