お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

山口県の・・・♪

2017-09-08 | 食材について&プチレシピ

そう言えば昨日は二十四節気の一つ・・・「白露(はくろ)」♪

朝晩が涼しくなるため、その「温度差」で「朝露」や「夜露」が出やすくなるからなんですって♪

確かに、明らかに日は短くなったし、「虫の音」も当たり前になりました♪

もう・・・秋なんですね~~~♪


それにしても今日の「お天気」は何なんでしょう!

「晴れ」の天気予報に、やっと第2弾の「梅」を干し・・・

夏の「タオルケット」等を洗ったし・・・洗濯物がいっぱい!

それなのに突然の「大雨」!

「梅」を取るか?

「タオルケット」を取るか?

結局「梅」を取り、まずは「梅」を取り込み、「洗面所」にぶら下げました♪(笑)

今日は「家仕事」だったから良かったようなものの・・・出かけていたら「涙」です♪


さて♪

お教室にお越し下さっている方から、先日、珍しいものを頂きました♪

「縄付き干しわかめ」に・・・

「浮島ひじき」♪

 

瀬戸内海に浮かぶ「浮島」近辺で採れた「ひじき」で、細いのが特徴なんですって♪

そして「縄付き干しわかめ」は本来の干し方なんだとか・・・♪

どちらも「山口県」で作られたもの♪

袋から出すと・・・「磯の香り」がプンプンでした!

さてさて♪

夫が「飲み会」で「お1人お夕飯」の時♪

「浮島ひじき」は水戻しした後、「ニンニク」と一緒に「オリーブオイル」でソテー♪

味付けは「塩&コショウ」のみで「ひじき」の磯の香りをしっかりと味わい・・・

「わかめ」は、「わかめ」だけの「お味噌汁」で・・・

そのなめらかな「食感」とやはりたっぷりの「磯の香り」を堪能いたしました♪

昔ながらのものって、本当に「味」も「香り」も深く濃いものがありますね~♪


Sさん♪

貴重なものをありがとうございました♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう「かす」とは言わせませ... | トップ | みをつくし料理帖♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやまし (ブンちゃん)
2017-09-10 09:59:30
こんにちは!

ひじきとワカメ、おいしそうですね~。
スーパーのとは違って、地元産のは味が違うんですよね。
以前、海沿いの旅行先で朝ごはんにワカメだけの味噌汁が出た時、
ワカメだけか~とか思ったらメチャクチャ美味しくて、泣けたことがありました。
ああいうのを食べると、残り少ない日本の環境を大事にしていかないと、と思います。

うちは家族が大食いばっかり揃ってるんで、梅干も2瓶で漬け込みます。
いっぱい作って来期までに無くなると、嬉しくて胸張っちゃいますねww

ゆっきんさんの料理、そのうち食べてみたい♪
Unknown (ゆっきんママ)
2017-09-10 18:46:08
ブンちゃんさん ありがとうございます♪
全く同感です♪
人間、コンクリートの中だけでは生きていけないですよね♪
ご存知だと思いますが、「うつ」などの精神疾患の治療の一つとして「箱庭作り」や「「陶芸」などがあるんですよね♪
やっぱり土をいじることって人間にとって、基本なんでしょうね♪

私も子どもたちが帰って来て、料理を作っても作っても綺麗に無くなっていくのが嬉しくって胸張っちゃいます!
それも一緒ですね♪
私もぜひぜひ食べていただきたい!

コメントを投稿