介護タクシーさいたま・徒然日記

ご予約・お問合せは 048-916-0232 までお気軽に!

【認知症の予防に】

2013年08月22日 | 日記


残暑厳しい関東です。。
豪雨で大変な被害を受けられた地方の方にはお見舞いを申し上げます。
 
さて、ウチの両親は幸い元気なのですが、歳とともにゆっくりと身体の色々な所が衰えていく事には変わりありません。
51歳の私でも最近は老眼ぎみになったりして、携帯電話の見るやすい距離がなんと50cmになってしまいました。
 
写真は私の母親。毎週日曜日の新聞のクロスワードパズルを楽しみにしています。
パズルやクイズなどは認知症予防に非常に良い事だなと思って見ています。
 
今日は認知症を予防するパズルなどを作っていらっしゃる「パズル作家」の方のサイトを見つけたのでご紹介します。
脳をいつまでも若く保つというコンセプトで公開されたそうです。
 
このような「著作物」には必ず著作権があります。
個人の範囲を超える利用の際は有料となるようなので、必ずこのサイトの管理者である北村様にご相談をお願いします。
オリジナルのパズルも御相談で作っていただけるようですよ。
 
 
 

【コンビニ】

2013年08月02日 | 日記


コンビニの看で車イスマークがあるのは珍しいな、と思い、店内を見てみました。
 
確かに身障者用の広いトイレはあるけど、他は特に変わった所はなく・・で、店員さんに「あの看板の車イスのマークは何ですか?」って訊いたら、「車イスの方がご利用できる広いトイレがあると言う意味です」ということでした。
 
なるほど、悪くはないんですが、バリアフリーという観点で見るともう少しかなあ、というイメージでした。
 
今やコンビニの店舗数は全国で約5万店舗。利用しない人はいないと言っても良い時代です。本当に便利ですから。
 
土地の広さや商品数の多さ、店員さんのノウハウなど、、すでに実践している店舗もあるかとは思いますが、本気でユニバーサルデザインを実現しようと思うと大変なんでしょうけどね。
 
コンビニの経営も決して楽ではない事もよく聞きます。。
 
しかし、通路の広さを確保したり、商品棚の高さを考えたり、実現可能な事を少し工夫するだけでも、全然変わってくると思います。
 
高齢者や障害を持った方がコンビニで日常的にスムースに買い物が出来るようになればいいな、と。そんな風に思いました。