子育ては親育て

2006年5月生まれのケイと2014年2月生まれのアイの成長記録。子供と笑ったり悩んだりしながら、親も成長してるはず!

思い通りに行かなくて、怒る

2016-10-13 08:22:06 | ケイ10歳
ゲームで遊びたい盛りのケイ。
ゲームは宿題が終わったらやっていい、というルールのため、ゲームをしたいと思えば、宿題をやり始める日々。
でも、宿題が思うように進まないと、ゲームやる時間がなくなる、とイライラするようで、
去年あたりから、なかなか進まないと自分に怒って自分の頭を叩いたり、椅子を蹴飛ばしたり、鉛筆を折ろうとしてみたり、、、。

昨晩も一問やるごとに頭叩いていたので、
頭叩くのは止めなさい、脳細胞が死ぬよ。
と言ったら、びっくりしてやめたものの、怒りの矛先が見つからない様子。

そこで、昔母が読んだ、イライラしたときにすっきりさせる方法として本に書いてあった、
紙を破く
をやらせてみた。
紙ゴミから比較的硬めの牛乳バックとか箱とかを持ってきて、
これを思いきり破いてごらん、と渡したら
最初は泣きながら、そのうちに遊びに変わって
アイちゃんもやるーと入ってきた。
で、細かくなった紙を紙吹雪にして、お互いにかけあったり、頭にくっついたのを見て笑ったり。

最後はみんなで袋にいれて、お片付け。

すっきりしたケイは、残りの宿題をささっと片づけ、ゲームもせず、風呂も入らずにに就寝したのでした。

これって、なんだろうね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 公文についていろいろ考えたけど | トップ | 公文お休みしてます »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。