子育ては親育て

2006年5月生まれのケイと2014年2月生まれのアイの成長記録。子供と笑ったり悩んだりしながら、親も成長してるはず!

ケイ、学校を休んでみた

2018-02-21 17:24:00 | ケイ11歳
5年生のケイ。
今年の担任の先生は熱血タイプで、休み時間に子どもと一緒にマラソンしたりする一方、怒ると迫力があるので、ケイはびびってしまうことも多々。

怒られるのが嫌、と寝る前に泣いて「学校に行きたくない」と言ってくることも何度かあったけど、話すことで気が済む部分もあるのか、翌朝は何事もなかったかのように元気に登校してたので、まあ、大丈夫なんだろうな、と思ってました。

しかしこの月曜日は、朝になってもグズグズしていて、「今日は学校行きたくない」、と、、、。
朝もこんなに言うのは初めてだったし、ずっと頑張ってきたんだろうな、と思ったので、それなら、休んでみたら?と、初の学校サボりをしてみた。
母は出張だったし、あまり明確な理由もなさそうだったので仕事に出ましたが、1人家でのんびり遊んでいたようです。
帰宅後に「どうだった?」と聞いたら、ゆっくり休めたよ、と言ってました。
普段は宿題を終わらせたらゲームしていいことにしてるけど、学校休んじゃったんだからゲームはなし。
休み癖ついても困るしね(>。<)

そして次の日、「どうするかな」と思って様子を見てたけど、当然のように学校に登校したケイ。
帰ってきてから話を聞くと、「ケイってどうして昨日、学校休んじゃったんだろう、、」と言い始めた。
1日休んだことで、みんなに「大丈夫?」って優しい声をかけられて、良心が痛んだようだ。

たまたまテストの返しもあって、苦手だった漢字のテストが98点だった、先生に褒められた、と言っていたので、もう学校は大丈夫そうだな、と安心しました。

1日休んだことで、たまっていた疲れがリセットされて、ヤル気も充電されたようで、良かったですわ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 漢字のコツ覚えた? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケイ11歳」カテゴリの最新記事