子育ては親育て

2006年5月生まれのケイと2014年2月生まれのアイの成長記録。子供と笑ったり悩んだりしながら、親も成長してるはず!

アイ、3歳3ヶ月

2017-05-17 08:15:02 | アイ3歳
3歳になってオムツはあっという間に取れて、女の子らしさが出てきたアイの、成長記録。

身体
身長92cm、体重13.5kg位。
どちらかというと小さめですが、身体がしっかりしてきて、走るのとか早くなってきました。

気持ち
アイはお姉さん!といって、注射されても泣かなかったし、自分で服を着たり、お風呂でシャンプーしたり、夕飯の支度を手伝ってくれたりする時もあれば、
赤ちゃんだからできないの!といって、ご飯を食べさせてもらおうとしたり、靴下を履かせてもらったり、
赤ちゃんとお姉さんを行ったりきたり、、

女の子を感じる時
着る服にこだわりが強くなって、気に入った服を着れれば「可愛い~」と喜んで保育園に行くし、髪の毛を三つ編みすると、「お姫様~」とご満悦。
逆に自分の思った服じゃないと、頑として動かなくなったりします。
アイのものは、本人に選ばせるのが一番ですな、、

母が美容院に行ってから迎えに行くと、ママ、髪切った?と即気づくのも女の子だね。
ケイもパパもノーコメントなのに、アイの注意ポイントは女子です。

社交性
保育園の友達との関わりも増えて、友達の名前をよく言います。
園で習った歌を大声で歌いながら歩くので、もう少し小さな声でねって言うと、
「アイちゃんは大きな声で歌いたいの!」
あ、さよですか、、
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おもちゃコーナー | トップ | アイコーナー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。