子育ては親育て

2006年5月生まれのケイと2014年2月生まれのアイの成長記録。子供と笑ったり悩んだりしながら、親も成長してるはず!

アイ、3歳3ヶ月

2017-05-17 08:15:02 | アイ3歳
3歳になってオムツはあっという間に取れて、女の子らしさが出てきたアイの、成長記録。

身体
身長92cm、体重13.5kg位。
どちらかというと小さめですが、身体がしっかりしてきて、走るのとか早くなってきました。

気持ち
アイはお姉さん!といって、注射されても泣かなかったし、自分で服を着たり、お風呂でシャンプーしたり、夕飯の支度を手伝ってくれたりする時もあれば、
赤ちゃんだからできないの!といって、ご飯を食べさせてもらおうとしたり、靴下を履かせてもらったり、
赤ちゃんとお姉さんを行ったりきたり、、

女の子を感じる時
着る服にこだわりが強くなって、気に入った服を着れれば「可愛い~」と喜んで保育園に行くし、髪の毛を三つ編みすると、「お姫様~」とご満悦。
逆に自分の思った服じゃないと、頑として動かなくなったりします。
アイのものは、本人に選ばせるのが一番ですな、、

母が美容院に行ってから迎えに行くと、ママ、髪切った?と即気づくのも女の子だね。
ケイもパパもノーコメントなのに、アイの注意ポイントは女子です。

社交性
保育園の友達との関わりも増えて、友達の名前をよく言います。
園で習った歌を大声で歌いながら歩くので、もう少し小さな声でねって言うと、
「アイちゃんは大きな声で歌いたいの!」
あ、さよですか、、
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おもちゃコーナー | トップ | アイコーナー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アイ3歳」カテゴリの最新記事