子育ては親育て

2006年5月生まれのケイと2014年2月生まれのアイの成長記録。子供と笑ったり悩んだりしながら、親も成長してるはず!

トイレトレーニング開始

2017-03-08 08:14:20 | アイ3歳
先月3歳になったアイ。
来月からは幼児クラスということで、保育園から「そろそらオムツ外してみますか?」と言われ
今週から保育園で普通のパンツを履き始めてみました。

トイレの間隔は空いているので、おしっこは溜められているらしいアイ。
でも、トイレで出たことはほとんどなくて、初日の月曜日は一度も成功せず。
二日目は一度だけ、保育園で成功したそうで、お迎えに行ったときもお姉さんパンツでいました。

で、家ではオムツにしておいて欲しいな~+帰り道の途中で汚れると替えの靴がないなあと、帰る前にオムツに替えようかと声をかけたものの、断固拒否(>_<)

仕方なくそのまま帰宅したものの、夕飯前に汚してしまい
食べた後にも汚してしまい
もうお風呂に入ろうよ、お風呂の後はオムツにしようね、と言い聞かせていたら
漏れそうーと言いながらトイレに入ってきて、なんといきなりウンチ成功!
自分でも嬉しかったようで、何度も
「アイちゃん、これでお姉さん!イエーイ!」と盛り上がってました。
その様子をにいにがカメラに納めていたのも面白かった。

そうかー、アイはウンチの方が先にトイレで出来ちゃうタイプかー。
後処理は、おしっこの方が面倒なんだけどねー、、、
年度末の忙しい時期にわざわざパンツにしなくてもー、、、
でも、トイレで出来る感覚さえつかめば、おしっこもわかってくれるかなぁ、と
期待している、母なのでした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プチDIY | トップ | It's a .... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。