週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

天皇杯3回戦の壁を破る!

2016年09月22日 | アルビレックス新潟

レノファ山口に勝ちました。「いったい何年ぶりだろう?」って感慨深いほどの、久しぶりの天皇杯4回戦進出が決定しました。まぁ16強に入ったっていうだけですから、J1チームとしては当たり前って言えば当たり前なんですが、なんたってずっと立ちはだかっていた「3回戦の壁」を破ることができたのは、ヨカッタです。正直、ホッとしました。

●週末の鹿島戦を見据え、リーグ戦から大幅にメンバーを変えて臨んだレノファ山口戦。ボクの近くの席のおじさんは「達磨め!達也を2軍で使いやがって!」なんて怒っていましたが、達也もチームの中で躍動し、90分間ピッチに立ち続けました。

●キャプテンマークを腕に巻いたのは前野でした。キャプテンシーを発揮し、落ち着いたプレーで若手を引っ張っていました。ヒーローインタビューでの「先発メンバーで勝ちたかった」の発言には、前野の意地を感じましたね。

●登録上のDFは4人だったのですが、実際にはユースの長谷川巧くん、マグ、前野の3バックの布陣だったようです。幾笑くんは、左サイドの1つ前のポジションで攻撃参加していました。その幾笑くん、90分間を戦い勝利の後、涙を流しておりました。よく頑張りましたね。足が攣っても頑張っていた巧くんも、長身を生かした安定した守備を見せていたマグも、守備陣は気迫のプレーの連続でした。あっ、GKの吾郎もよく頑張ってました。ちょっと危なっかしい場面もあったけどね。

●ビックリしたのは武蔵のポジションです。右サイドで3バックの1つ前のポジションでした。守備的なポジションで(もちろん攻撃参加もしてたけど)、右側のスローインも担当。達磨さん、新しい可能性への挑戦をさせたのかな?攻撃では「武蔵!それは決めろよ!」っていうシーンもありました。

●今日のゲームでは、小塚の存在が光っていましたね。古巣の山口が相手で張り切っていたということもあったのかもしれませんが、彼が中盤でボールを持った瞬間から始まる攻撃は、今後のアルビレックスに絶対に必要なプレーだと思います。縦に入るパスっていうのかな?キラーパスっていうのかな?とにかく、前線の選手を効果的に動かし使うパスは、「鬼才」の名にふさわしいモノでした。

●ゲームを決めたのは、途中交代で入ったラファとギュンでした。まぁ本当は鹿島戦を見据え、彼らを温存して勝利したかったのでしょうが、「さすが」でした。決勝点をギュンがあげたシーンは、横浜FM戦を思い出しましたよね。あの時は「ラファがギュンの動きをよく見てギュンにパスを出していればなぁ…」というプレーで得点をあげられなかったわけですが、今回はラファが落ち着いてギュンへのパスを選択。得点につながりました。

●まぁあのシーン意外にも、チャンスはたくさんありましたよね。カリウとか、武蔵とか、ラファとか、小塚とか、ラファとかね。やっぱり決定機にしっかり決めきれる決定力がアルビには必要です。

●雨の中のゲーム、しかも天皇杯ということで、スタジアムのお客さんは4千人台。「4万人のスタジアム」へは、遙かに遠い実態となりました。でも、スタジアムから帰るサポーターたちはみんな笑顔でした。勝利がお客さんを呼び戻します。感動が空席を埋めます。どうか鹿島戦で「オレンジいっぱいのビッグスワン」が実現しますように!

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゼッタイに油断するなよ! | トップ | 諸君、狂いたまえ! »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホッとしました! (コジコジ)
2016-09-23 08:47:21
前日のエントリのタイトルの
ゼッタイに油断するなよっ!!


ダチョウ倶楽部さんの おきまりの
絶対押すなよ!
おい!わかってるな!
の様にならずに良かったですネッ!
あざ笑うパスと枠内シュート (cova)
2016-09-23 22:17:41
ラファはあの位置だと出すんですが、問題はペナ付近で前を向いている状態の時です。

ペドロジュニオールみたく2対1なら、極端な話、GKと1対1でもパスをだす余裕と信頼があるか。
これができれば、もっとゴールの確立が高くなるのにぃ...。(西川など、いいGKには最後のところでファインセーブがあるので)

後、ムサシにはあのシュートがなぜ決まらなかった事をもっと突き詰めて欲しいっす。
絶対、あのシーン、これからも出てくると思うので
ムッサゴール (八百政)
2016-09-24 07:02:01
>コジコジさん
いやほんと、勝ってよかったです。
でも、ラファ&ギュン投入の前に1点ほしかった!

>covaさん
武蔵はあれを決めなきゃねぇ~。
ちょっと後ろ目のポジションで、やりづらそうな感じがしたのが気になりました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事