週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

動きようがない!

2015年01月13日 | アルビレックス新潟

亜土夢の契約満了のニュースは、新潟県内ではビッグニュースでありましたね。ボクが今朝職場に出勤しましたら、いきなり「八百政さん、亜土夢が退団なんですね?」「今年のアルビは大丈夫ですか?」と、複数の同僚から声をかけられました。なんたって新潟日報でも一面のニュースですからね。まさに県民的一大事の様相であります!

新潟日報では、スポーツ欄にも詳しい記事が掲載されていました。「『海外の夢』意思固く」という見出しの下、「長年の夢をかなえるため退団に踏み切った」と伝えていました。

ただやっぱり気になるのは、記事の「昨年末までに退団の意思を示した」「神田勝夫強化部長は(中略)代わりの選手獲得のためにこれから動きようがないので痛い」という表記です。新潟日報の報道が正しければ、亜土夢サイドからの退団の申し出に、強化部は後釜の選手獲得が間に合わない状況である…というのは間違いのないところ。チームの看板選手の、なんとも後味の悪さが残る退団劇となったことは否めません。

どうもボクは、今回の「亜土夢退団」で、昨年の「堅碁退団」を思い出してしまいます。共にネックになっているのは「海外移籍」。しかも、両者共に相手先が決まっていない「海外移籍」でありました。亜土夢がこれからどこの海外チームに移籍先を求め、決定していくかは分からないけれど、立て続けに「チームの顔」が退団をしたことに関して、チームもサポーターもいろいろ考えていかなければならないのだろうな…と思っています。

とにかく、四の五の言ってもしょうがないです。ピンチはチャンス。亜土夢の退団は想定外だったけど、アルビの他の選手にとってはチャンス到来でもあるわけです。新しい化学変化が2列目左あたりから起きていくことを期待しましょう。新たな外国人選手の加入も、可能性は大いにありますね。確か、マルシオの入団発表は2月過ぎだったような記憶があります。

今日はラファエル・シルバの契約更新のお知らせメールが届きました。あとはレオだけですね。早くボクらを安心させてください。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青天の霹靂!さらば背番号10! | トップ | 新潟のスルーパス! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これが海外と「Jリーグ」の違いかなあ。 (池田へべれけ)
2015-01-14 19:34:38
はぢめて(まぢ)でみたJリーグ、
瑞穂のグランパスホーム最終戦(今は流石に豊スタだけど・・・)、
相手のコンサドーレ札幌のサポが「秋春制反対!!!」の署名をグラサポにも呼びかけていたのが昨日のように・・・・当然署名しましたよ。
アルビも新潟だからほぼ条件は同じですが、
それを言ったらベガルタ・モンテディオ・松本も。
悲しいけど、これが日本の気候なのかと。
その変わり4年に1度の「ワールドカップ休戦」は日本代表など目も呉れず(期待はしていましたよ・・・国民として)、
東京MXの「福岡ソフトバンクホークス戦」の中継ばかり見ていた気が・・・。
最後にレッズが「金に物を言わせて」可也補強したようです・・・グランパスも玉田の穴をどうするか気になりますね。
返信する
レッズ (八百政)
2015-01-15 07:03:13
>池田へべれけさん
浦和は移籍金ゼロで11人補強だそうですね。
「なんとまぁ(-_-)」であります。
しかも監督は「新潟のレオシルバが欲しかった」と
のたまわったとか。
もしかして、短期契約でオーストラリアに移籍した高萩も
夏以降にレッズ入りでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事