週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

小泉慶だ!ルーキー初ゴール!

2014年04月02日 | アルビレックス新潟

ナビスコ杯第2節、名古屋グランパス戦は、3-3の引き分けでありました。いやぁ~平日の夜に、ビッグスワンまで行った甲斐がありましたよ。なかなかスリリングなゲームで、興奮いたしました。

前半はもう、完璧にアルビのゲームでした。アルビの選手は走る、走る。それに引きかえ、名古屋の選手は…(略)…。17分に金珍洙が、29分に達也がゴールを決め、2-0とリード。なんかもう、ボクらは浮かれちゃいました。すいません。もうすっかり勝つ気でした。そこがサッカーのわからないところ。

ところが、サッカーは怖いですね。西野監督がハーフタイムにどんな魔法をかけたかはわかりませんが、後半開始早々、名古屋の選手が見違えるような動きを見せます。あれ?あれ?ってつぶやく暇もなく、わずか10分ちょっとの間に立て続けに3失点であります。はっきり言います。もし、健太郎がセンターバックで出場していたら、失点は1点もしくは2点で食い止めていたはずだと思います。別に舞行龍や和成がダメだということではなくて、健太郎ならば、その時点でチームを鼓舞して、連続失点を食い止めていただろうな…という推測です。

岡本はよかったし、堅碁も武蔵も惜しいシュートがありました。まったく「たられば」の話になっちゃうんだけど、「あれが決まっていればなぁ…」というシーンのオンパレード。あと、大のセットプレーのキックはすごいですね。今までアルビの選手にはないタイプのボールを蹴ります。低い弾道で速いボールがコーナーキックとしてゴール前に蹴り込まれたシーン、しびれました。

そして、最後にドラマが待っていました。2-3の劣勢ながら、相手が1人退場になり数的有利のアルビ。気迫でボールをゴールに押し込んだのは、今日がビッグスワン先発デビューの高卒ルーキー・小泉慶選手でありました。なんか、いいですね。気持ちを感じる選手です。「これが18歳か?」ってマジ思いました。亜土夢も高徳も郁哉も大輔も成し遂げていない、高卒ルーキーによるゴールを4月早々にやり遂げちゃいました。まさに昨日のエントリーの内容通りになって、ボクはちょっとビックリしております。

はい。ゲーム後の小泉選手の後ろ姿です。もはや風格と貫禄を感じますね。監督の評価も高いようですね。次は小泉ゴールで、チームを勝利に導いてください!

今日は、今シーズン初のナイトゲームでしたね。久しぶりの夜のビッグスワンが、とてもキレイでありました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はナビスコ名古屋戦! | トップ | 慎吾GO!GO!堅碁!GO... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小泉、達也、そして慎吾 (下町アルビ魂)
2014-04-03 10:32:42
前半あれだけリードされながら、あっさり逆転を許すとは
やはりDFの課題もしっかり立ててリーグ戦に挑まねば
小泉のゴールでなんとか負けは免れましたが、久しぶりの達也のゴールは目が覚める
相手のレッドがあったとはいえ、やっぱり気は引き締めなきゃなりませんね
小泉はもうスタメン獲得が近い気がします

そしてアルビを支え、J1の戦いにずいぶん貢献した鈴木慎吾が引退を発表しました
ごくろうさん、慎吾
返信する
本田? (K)
2014-04-03 21:28:21
やっぱり、やってくれましたね。小泉慶!
返信する
O KAY! (まありん)
2014-04-03 23:15:59
昨日はジンスのシュートに思わず叫んでたあと達也のシュート!!!
前半は最高でした
そして小泉慶クン→前半もシュート打ってたしワクワクさせてくれますね

私の中ではもうチャントが出来上がっていて‥
それがタイトルの『O KAY!』
以前、デイブU+2022デイU+2022グループが歌ってました
日本のGS→カーナビーツだと『オーケイ』って‥
古いですけど(^_^;)
『君がいればオーケイ 愛があればオーケイ』ってフレーズ
もうこれしかないでしょ!!って(*^^*)
マリノス戦も楽しみです(^.^)/~~~
返信する
KK (八百政)
2014-04-05 08:11:59
>下町アルビ魂さん
あの後半の15分間。
気が緩んだわけではないのでしょうが、サッカーの怖さを
見せられたような気がしました。
まぁ、劇的な小泉の魂のゴールを見れたんで、ゲーム後は
清々しい気分もありましたけどね。

>Kさん
小泉慶。入団発表時は、まさかここまでやる選手とは
思いませんでした。すばらしい!

>まありんさん
カーナビーツとは時代を感じます。
アイ高野ですね。
youtubeで確認しました。
いい感じのチャントになりそうですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事