週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

「えのきどさんのコラム」と「高徳のドイツ代表」の記事

2012年04月17日 | アルビレックス新潟

モバイルアルビレックスの「アルビレックス散歩道」でお馴染みのコラムニストえのきどいちろうさんが、新潟日報で「新潟レッツゴー」という連載記事を執筆することになりました。隔週火曜日の連載だそうであります。毎月2回、アルビレックスだけではなく、サッカーや野球などのスポーツ、そして新潟への思いを語ってくださいます。掲載ページはスポーツ欄です。

今日はその第1回連載日です。「矢野の決勝弾に歓喜」という題名で、セレッソ大阪戦の貴章のゴールのこと、三門の子ども誕生の「ゆりかごダンス」が幻に終わってしまったことなど、一般の方(つまりアルビサポ以外)にはわからないような切り口で、楽しい文章が掲載されていました。「アルビレックス散歩道」もそうですが、さすがプロの書く文章です。とてもわかりやすく、読みやすく、今後がとても楽しみです。

ちなみに「新潟レッツゴー」の記事の上には、「積極的にゴール狙う~MF田中意気込む」という、明日のナビスコ神戸戦に向けた記事も掲載されていました。明日の神戸戦、仕事の進み具合がどうなるかによって観戦は左右されるわけですが、水曜日は基本的にはノー残業デーですから、なんとかビッグスワンにかけつけたいと思っています。

さて、今日の昼休みに同僚からすごいニュースを聞かされました。「高徳がドイツ国籍をとってドイツ代表になるかもしれないぞ!」というそのとんでもないニュース。同僚のニュースソースはスポニチでありました。

アルビの記事のような県内版ではなく、堂々の全国版記事であります。「酒井高徳:ドイツ代表待望論」という大きな活字が目を惹きます。ドイツのブンデスリーガーのシュツットガルトで11試合連続でフル出場している高徳は、地元メディアでベストイレブンに選出されるなど注目の的(貴章がなかなかゲームに出られなかったことと比較するとそのすごさがわかりますね)です。

母がドイツ人の高徳を、「祖母がニュルンベルグに住んでいる酒井に、ドイツ国籍を取得させるべきだ(つまりドイツ代表に選出すべきだ)」というコラムを掲載したドイツ全国紙ベルト。チームの先輩・岡崎の高徳評も掲載されていました。いや、まさに国際級の活躍ぶりです。なんたってドイツ代表は世界の強豪ですからね。「すごい!」の一言に尽きます。

ボクらアルビサポとしては、新潟で育ちアルビユースを経てトップチームに上がった高徳は、まさに「うちの子」。現在も高徳は、シュツットガルトはあくまでレンタル先であり、在籍はアルビレックスの選手であります。いずれ(ここまでメジャーになるといつかはわからないけど)は必ずアルビレックスに戻ってくる選手であると、確信しています。

まぁ、こういうニュースが報道されるっていうだけでも、とても名誉で誇らしく、嬉しいことであるのは間違いありません。頑張れ!高徳!新潟の星!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アウェイ観戦は楽しいな!~... | トップ | 待望の平井の一発で神戸に勝利! »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなりましたが (三条のオレンジ・オヤジ)
2012-04-17 21:27:12
遅くなりましたが、初勝利おめでとうございます。今週は、目覚めの良い日が続いております。

三条の高徳がドイツ代表か?とのニュースは、驚きと何か寂しく感じられます。我が子が手から離れるような感じです。

いつかアルビに戻ってくれると信じております。

とにかくアルビは、これを機に連勝街道と行きますか!
返信する
新潟の星 (長岡アルビっこ)
2012-04-17 22:34:31
高徳本当に嬉しいです。
海外組を報じるメディアがやっと注目し始め、「目をつけるのが遅いんだよー!」って感じです。

母から学んだドイツ語、新潟でブラジル選手との関わりの中で覚えたポルトガル語で高いコミュニケーション能力を活かしているとのこと。
そしてFKのキッカーまで‥。

頑張り屋の高徳ですから、さらに成長してくれるでしょう。本当に楽しみですね!
返信する
高徳! (八百政)
2012-04-19 22:19:05
>三条のオレンジ・オヤジさん
そうそう、高徳は三条の星でしたね。
なんかものすごい勢いで「世界の高徳」になっちゃって、嬉しいやらビックリするやらです。
もちろんいつまでも「われらの高徳、アルビの高徳」であるのは変わりありません。

>長岡アルビっこさん
なんか高徳がドイツに行ってから(貴章はほとんどゲームに出なかったからもあるけど)、ブンデスリーガーのゲームのニュースもチェックするようになっちゃいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事