週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

中部日本横断シリーズを調べてみた!

2015年09月21日 | アルビレックス新潟

年間勝ち点の順位表を下から見て、「あぁアルビは降格圏の3チームからちょっと離れたな…」なんて思ったりしているわけですが、この順位表を下から見る習慣をなんとか改めたいものですなぁ…。

一応整理しておくと、こんな感じ?

61 浦和      39
60            38 湘南
59 広島      37 柏
58            36 名古屋
57            35
56            34
55            33
54            32 神戸
53 FC東京    31 仙台 鳥栖
52            30
51 ガンバ      29 新潟 甲府
50            28
49            27
48            26
47 川崎 鹿島  25
46            24
45            23 松本
44 横浜FM    22
43            21 清水
42            20
41            19
40            18 山形

こうやって勝ち点順に並べてみると、「山形、清水、松本の下位3チーム」からちょっと離れた「神戸、仙台、鳥栖、新潟、甲府の5チーム」って感じ。まだまだ安心はできないけど、なんとか今の調子を維持していけば、次の「湘南、柏、名古屋の中位グループ」に追いつけそうな感じってところですかね。

で、順位表を見ながらふと思い出したんですが、確か今シーズン、「中部日本横断シリーズ」ってのがありましたよね。ブログの記録を調べてみたら、2月20日に記事がありました。ここであります。ここでいう「中部日本」に該当するのは「甲信越静」の地域であり、該当するチームは、新潟、松本、甲府、清水の4チームであります。

これって、現在14位、15位、16位、17位の4チームですから、まさに「中部日本横断シリーズ」=「残留争いシリーズ」って感じ。まぁ、その後あんまり盛り上がっている感じはありませんよね。どうなんでしょ?ただね、やっぱりシーズン終了後には何らかの結果は出すんだろうと思うわけですよ。調べてみたら、【1】4クラブ同士の対戦成績により順位を決定!【2】4クラブ同士の対戦時における得点王を決定!っていうのがありました。そこで、今までの対戦を地味に調べてみました。

【松本】3勝1敗(勝ち点9):得点5、失点2
【甲府】2勝2敗(勝ち点6):得点4、失点3
【新潟】1勝1敗2分(勝ち点5):得点3、失点4
【清水】2分2敗(勝ち点2):得点1、失点4

ちなみに、新潟の1勝はアウェイ松本戦、1敗はホーム甲府戦、2分はともに清水戦です。新潟の残る対戦は、10月3日のアウェイ甲府戦と10月17日のホーム松本戦の2試合。この4チームの中ですから、なんとしても残り2勝したいところです。なお、4チームの中の最多得点者は、甲府の伊東の2点。アルビは、レオと康裕と指宿が各1点ずつです。残り2試合の甲府戦、松本戦で、レオ、康裕、イブの複数得点に期待しましょう。あっもちろん、ラファや山崎のハットトリックでもいいけど。

しかし、甲府、松本、清水、それにリーグ戦現在最下位の山形って、どのチームもアウェイ遠征(のプチ観光が)が楽しみなチームばっかり。どこも残留して欲しいけど、そんなことになったら新潟が危ないわけで、困ったなぁ…。

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟で生きる!守るべき存在... | トップ | 残り6(7)試合の対戦相手... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松本山雅が怖い! (yama1492)
2015-09-21 23:10:39
こんばんは!

いつも楽しく拝見しております。
さて 今回の記事に
>「山形、清水、松本の下位3チーム」からちょっと離れた「神戸、仙台、鳥栖、新潟、甲府の5チーム」って感じ。

とありますが 山形と松本は一試合少ないわけですし仮に23日の試合で松本が勝った場合 松本の勝ち点は26! 更にアルビ松本の直接対決に松本が勝てば 勝ち点は並びますよね?(得失点差はありますが・・・)

ですから 少なくとも現時点では松本を「ちょっと離れた・・・」とは言えない気がします。

先日のガンバ戦も湘南戦も松本はとても良いサッカーをしていたと思います。

僕は 今後の松本が残留争いで勝ち上がってきそうで非常に怖いです!
返信する
今日気付いて、ちょっとドキドキ (おやかた)
2015-09-22 01:02:58
 こんばんは!いつも楽しく拝見しております。そして、初めて投稿させていただきます。
このシルバーウィーク、今日は特別することもなかったので、リーグ戦の残りのカードを確認していました。そしたら気付いたんです…。
 例年、後半になると優勝チームと下位チームの絡みってあるじゃないですか。今年はその色合いが薄いように感じます。山形、松本、清水、甲府の下位同士の試合が微妙に多く感じます(新潟もありますが、下位に入れてません!!)。なので、結果によっては新潟も絡んでしまわないかと不安にかられてしまいました。ドキドキです。ぜひ、神戸戦の流れでスルスルと上に上がっていってほしいと思います。
 また、もう一つ気付いたことは、仙台は中位との対戦が無く、上位と下位との対戦に、はっきり分かれているように感じます。だから、もし下位に取りこぼしたりするとズルズルと下位グループに入ってくるのではないか。と思いました。
 繰り返しになりますが、下でドロドロとやっている間にアルビはスルスルと上に上がっていってほしいと思いました。初めての投稿なのに長くなってすみませんでした。
返信する
気になる松本 (八百政)
2015-09-22 06:06:59
>yama1492さん
そうでしたね。松本・山形戦がまだ未実施で1試合少ないんでした。(山形頑張れ!)
そして、前々節の湘南戦、前節のG大阪戦と、松本は2試合連続で潟って引き分けでしたね。
ここは、ホームできっちり叩かねばなりますまい!

>おやかたさん
初コメント、ありがとうございます。
「下でドロドロの間にアルビはスルスル」
いいですね。理想的な展開です。
まずは川崎をホームで叩いて、仙台と鳥栖に追いつきましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事