週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

前倒しでお墓参りをして大宮にGO!

2017年08月12日 | アルビレックス新潟

全国的にお盆シーズンであります。「帰省ラッシュ」や「ふるさとに里帰り」などのニュースが、テレビ等のマスコミでも報道され、「あぁ今年もこの季節がやってきたなぁ…」と実感しております。

お盆と言えば「お墓参り」です。田舎の跡継ぎ長男であるボクも、普段はほったらかしのわが家の墓を掃除し、お花を飾りロウソクと線香をあげて先祖を供養いたします。通常ならば8月12日に墓掃除をし、13日にお墓参りというのが昔ながらのスケジュールです。

しかし、今年はちがいます。13日はアウェイ大宮戦。お墓参りどころではありません。ご先祖様、ごめんなさい。

実はわが家には埼玉で暮らす息子夫婦がいるのですが、先日、珍しくこんなLINEがきました。「今年はお盆に里帰りをして夫婦で墓参りをしたいと思っているから…」

いや待て、息子よ、嫁よ。お盆に墓参りに帰ってきてくれるのは嬉しいが、家は留守です。なんたってボクらは裏天王山の大宮戦なのだ。埼玉に行くぞ…ってことで、今年のお盆は埼玉で息子夫婦と会うことにいたしました。墓参りには、秋のお彼岸に来るそうです。

…ということで、今日は無事に前倒しの「お墓参り」を無事に済ませることができました。めでたし、めでたし。

さて、明日8月13日は、アウェイ大宮戦であり「一般的には墓参り」という日でありますが、実はもう一つ重要な意味のある日です。実はこの日は、60年近く前からずっとボクの誕生日なのであります。そうなんです。ボクは生まれてからずっと、「誕生日は墓参り」なのであります。

8月生まれの人はみんなそうだと思いますが、誕生日が夏休み中で学校はお休みですので、友達からお祝いをしてもらったり、お祝いを言われたりする可能性がとても低いです。それでも8月の一般日が誕生日の人は、「誕生会をやろう」とかって話になるかもしれませんが、ボクの誕生日はお盆のお墓参りの日でありますから、まず間違いなく家族から「今日はよその家に行ってはいけません」「うちでお墓参りをする日でしょ」っていう日であります。友達と過ごす日ではなく、家族と過ごす日なんですよね、8月13日は。ですからボクは、子どもの頃に友達と誕生祝いをした記憶がありません。

しかも、わが家の家族にとっては「ボクの誕生日」<「お墓参り」っていう不等式が完成しております。お墓参りの日には誕生祝いはしませんし、お墓参りにケーキは食べません。この日はご先祖様を供養する日であり、食べるのは精進料理なのであります。

まぁそんな悲しい(笑)子ども時代を過ごしたボクでありますが、女房と結婚して家庭をもち子どもたちが生まれてからは、8月13日を「お父さんの誕生日」と認識してもらえるようになりました。再びめでたし、めでたし。

…ということで、明日はボクの誕生祝いに「勝ち点3」をお願いします。

【追記】 西村竜馬選手と平松宗選手の、山形と長崎への期限付き移籍が発表されました。大武とタンキの加入により、「出番がないなら他チームで活躍の場を」ってことでしょうかね。2人の活躍と、移籍期間終了後にはJ1の新潟に戻ってくることを、期待しております。 そして、サガン鳥栖より小川佳純選手(32)と富山貴光選手(26)が期限付き加入。さぁ、新しい化学変化は起きるか?!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 勝利伝えられたい! | トップ | 口にすまい! »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (オレオ)
2017-08-13 00:00:05
誕生日おめでとうございます。
大宮から勝ち点3のプレゼントをもらって帰って来てください。
自分は残念ながら参戦出来ませんが、家で勝利を願ってDAZNで観戦しています。
応援お願いします!
小川&富山 (下町アルビ魂)
2017-08-13 07:18:19
小川は名古屋でもエースストライカーだったですよね
アルビのゴールを突き破られた記憶があります
その小川は鳥栖では生かせなかったんでしょうか
ぜひ新潟でかつての輝きを取り戻してほしいですね
富山も鳥栖の柱だったので何でこの二人を鳥栖が手放したのかはともかく、新潟に大きい収穫になれば幸いですね

誕生日に勝ち点3のバースデイプレゼントになってほしいです
おっと (千葉在住アルビサポ)
2017-08-13 10:21:30
先ずは誕生日おめでとうございます。私も8月産まれなもんで誕生会なかったです。今日13日は八百政さん、来週19日は私の生誕記念日。どちらもアルビ 闘いの日です。勝ち点3が 今は何よりの祝いです!3+3=6のプレゼント待ってますよ!
勝ち点3を (こどもは川崎サポ)
2017-08-13 16:10:12
プレゼントしてもらえるといいですね。
誕生日おめでとうございます!
いままでのブログを拝見するに
おそらくほぼ同い年かと(1958年あたり)。
いつも元気をいただいています!
9日帰省して、ビッグスワンへ。
一昨日帰ってきました。
もちろん今日も参戦します!
プレゼントはいただけませんでした! (八百政)
2017-08-16 07:20:29
>皆さん
誕生祝いのコメントありがとうございました。

>オレオさん
また年を取りました。
今後ともよろしくね。

>下町アルビ魂さん
小川には名古屋時代に痛い目に遭った記憶あり。
残留に向けて、活躍を期待したいです。

>千葉在住アルビサポさん
仙台からはプレゼントをいただきましょう!

>こどもは川崎サポさん
はいはい。1958年生まれで59歳になりました。
同世代でしたね。百恵、淳子、昌子、原辰徳。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事