週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

日報もスポニチも一面にドーンとアルビ!

2015年09月03日 | アルビレックス新潟

浦和を相手に5-0の勝利という、歴史的な快挙(こういう言い方はちょっと悔しいけど)を成し遂げた昨夜のアルビレックス。「今朝の新聞でも結構大きく扱っているだろうな」と楽しみにしておりましたら、なんと新潟日報は一面にドーンと「ゴールをあげた歓喜の指宿」の写真入り記事が掲載されていました。

新潟日報が一面にアルビの記事を載せるなんて、ホーム開幕戦か最終戦くらいですよね。それが「初の決勝T 新潟大勝」の見出しとともに、柳下監督のコメント付きで一面記事ですよ。アルビの今回の勝利が、「県民にとっても歴史的事実」だという新潟日報社の判断なのでしょう。すばらしい!「浦和に公式戦9年ぶりの勝利」っていうのがこれまた悔しいですけどね。もちろん嬉しさがずいぶん勝って、幸福感一杯であります。

さらに出勤途上でコンビニに立ち寄って、「スポーツ新聞はどんな扱いかな?」と物色しておりましたら、なんとスポニチ紙の一面に「新潟」の文字が。迷わず購入いたしましたよ。そしたらなんと、一面全体が「指宿と山崎の歓喜の姿」でありました。見出しは「アルビ5発」「9年ぶり浦和に勝利」でありました。「9年ぶり」の表記には、「やっぱりそこかよ」ってちょっと苦笑でありますが、それでも嬉しいですなぁ…。

ところで、スポニチの一面記事って地域ごとに変わるんですかね?それとも、全国的に「アルビ5発」が一面記事だったのかしら?

 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浦和に勝利!ナビスコ4強に... | トップ | クラブハウス拡充! »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (正義)
2015-09-04 07:06:28
日頃スポニチ最終面を見りゃ分かるだろうが!

かしら?←二丁目のジジイか?オッサンは。
返信する
買った (千葉在住アルビサポ)
2015-09-04 09:37:24
新潟のスポニチは1面だと聞きつけ、長岡の嫁に買っておいて!と頼んだら、嫁は2部買ったと?見る用と保存用だと!イヤイヤアルビ優勝なら解るけど。でも、嬉しかったんだろうな!帰省したらじっくり読みますわ。関東のスポニチは浦和寄りで小さかったが、日経と読売はアルビ割と取り上げていたんでニヤリ!
返信する
スポニチの記事 (K)
2015-09-04 11:06:00
今回のスポニチの一面は、たぶん地域版だと思います。
全国版と同じ日も多々あるかとは思いますが。
かつて、日本文理高校が甲子園で準優勝した年、甲子園で勝ち進むごとに一面を飾ってましたから・・・。
準優勝の試合だけならともかく、毎試合というのは全国版ならありえない・・・。
ですよね?
新潟県民にとって大ニュースがあるときは、そういう風に編集するのだろうと私は思っています。
返信する
正義さん (Unknown)
2015-09-04 21:35:41
友好的に行きませんか?ケンカ腰になっても良い事おませんでしょうよ。短い人生楽しく行かなきゃ。
返信する
なるほどね! (八百政)
2015-09-05 07:05:04
>正義さん
一面と地方版ページは違うのかな?と思いましてね。

>千葉在住アルビサポさん
さすが奥様!2部ご購入とは立派!
どーんと一面に来ましたよ!

>Kさん
なるほど。文理の時もそうでしたか。
「県民的一大事」になると「新潟独自の一面編集」になるんですね。

>Unknownさん
ありがとうございます。
いろいろストレスもおありなんでしょう。
今回は比較的おだやかな表現のコメントだったので、掲載を承認しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事