週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

ジャイキリ・エクストラ

2010年10月29日 | アルビレックス新潟

先週末にamazonで、ジャイキリの17巻と「エクストラ3」を買いました。ジャイキリは面白ですね。ETUっていうチームが個人ではなくチームとして進化している様子、各選手の技術だけではなく「サッカー観」の成長、そしてそれを仕掛けていく達海監督。ホントに面白いですわ。17巻では、シーズン途中に新選手も加入してきたり、ベテラン村越が新しい可能性を模索したり、見どころ満載でした。アニメは終わっちゃったけど(BSではね)、ますますこれからが楽しみです。

さて冒頭の画像は、ムックの「ジャイキリ・エクストラ」であります。今回「Vol.3」を買って3冊になりました。「Vol.1」は「絶対監督主義」、「Vol.2」は「監督もかつて選手だった」、そして「Vol.3」は「育つ秘密」。毎号特集されているテーマも、とても興味深いのであります。読み応えもあります。750円は決して高くないと感じます。もちろん読み捨てではなく、保存版であります。

今回のテーマ「育つ秘密」の記事の中で特に目を惹いたのは、静岡学園の井田監督の特集です。最近はアルビの永田の高校時代の恩師としてもマスコミにたびたび登場するので、ボクも井田監督の風貌や話しぶりを憶えてしまいました。朴訥とした表情ながら、その確固たるサッカー観や指導観は、すばらしいですよね。今回の記事の中にも、キラリと光る言葉をいくつも見つけることができました。永田の名前もちょっとだけ登場していました。

この「ジャイキリ・エクストラ」、Vol.6まで発売されるそうであります。楽しみですね。まだご覧になっていない方は、ぜひお買い求めください。超お薦めです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 約束 | トップ | キャレルのミカ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事