週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

守田はセーブ数1位なのだ!

2014年09月22日 | アルビレックス新潟

広島戦のあった土曜日のTenyは、昼前の11:45から「とことんアルビDX」、15:30から「アルビレックスタイム」と、アルビ系の特番が2つも放送されました。すばらしい!

「とこアルDX」はわれらの守護神・守田選手の特集でした。J2に京都に入団し練習試合にも出場できなかった時代から、富山への移籍、アルビからのオファー、それを断っての富山での活躍、再度のオファーを受けてのアルビ入団と、彼の選手生活の変遷がエピソードと共に語られていました。

番組の中で、23節終了時点でのGKセーブ数の一覧が紹介されていたのですが、なんと守田選手はトップ(タイ)なんですね。しかもセーブ率も75.3%。70%以上のセーブ率のGKは、西川(浦和)、権田(東京)、林(鳥栖)、東口(ガンバ)と、代表クラスの選手ばかりですから、守田が「いつ代表に呼ばれてもおかしくない選手」であることは、間違いのないところであります。こうしてしっかり数字になって表れると、わかりやすく、しかも納得できていいですね。

まさに、アルビの守護神。今年のアルビの最大の功労者と言っても過言ではありません。すばらしい!

さて、15時半からの「アルビレックスタイム」では、「女子力」をテーマに、女性サポーターに焦点を当てて番組作りをしていました。女性サポーターへのインタビューや女子大生サポーターの対談。そして、初めてビッグスワンに来た女子大生を追跡し、勝利の感激を味わうまでを(大宮戦でしたね)ドキュメンタリー的に追った番組作り。なかなか工夫された番組で、とてもヨカッタと思います。かわいい子だったしね。

この番組を見た人が、「私もビッグスワンに行ってみようかしら?」って思ってくれると嬉しいです。

さぁて、明日はもうホーム・浦和戦です。全く勝った記憶のない首位・浦和に、ギャフンと言わせてやりたいです。絶対に勝ちましょう!そして、明日のスポーツニュース、明後日のスポーツ新聞、2日後のエルゴラ、そして次号の「サカダイ」のトップ記事を、「首位浦和破れる!」「新潟勝利!」のニュースで独占しちゃいましょうぜ!

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネパール戦で武蔵が2ゴール! | トップ | 「次につながると思いたいが... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千葉在住アルビサポ)
2014-09-23 14:13:53
今日は千葉から応援します。現地応援は娘とその友達二人に任せます。頼むぞ!かしまし娘!劣頭なんかケッチラセ!
返信する
番組みました。 (みのり)
2014-09-23 23:50:56
面白かったです。

GKのセーブ数、攻められているチームの分母は、どうしても増えてきてしまうのかな、と思いました。必然と上位に…

しかしながら、守田の好セーブによってチームが何度も救われてきたことには間違いありません!
返信する
アルビからのオファー (八百政)
2014-09-25 06:23:31
>千葉在住アルビサポさん
残念!力及ばず!
でも全農サンクスデーは美味しかったです!

>みのりさん
18歳の守田。なかなか初々しかったです。
長きにわたるアルビからのオファーが、守田の心を動かしたのですね。
なかなかいいエピソードでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事