週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

ガンバを怖がっているやつは交代だ!

2012年09月15日 | アルビレックス新潟

裏天王山のガンバ戦は、後半ロスタイムにPKで追いつき、1-1のドローでした。同じドローでも、「追いつかれたドロー」と「追いついたドロー」では感じが全く違いますよね。今日のゲームは「引き分けじゃダメだ!」「何が何でも勝ち点3だ!」という気持ちで臨んだのですが、ゲーム終了間際までリードされていた展開だけに、ドローの結果にもある程度の達成感と満足感を感じております。人間の気持ちって不思議ですね。

しかしまぁ、前半と後半のチームの豹変ぶりはいったい何なのでしょうか。前半はシュートを1本も打てず、一方的なガンバのゲーム。それが後半は、ミシェウがゴール前でファウルをもらってPKをゲットしたシーンももちろんだけど、それ以外にもゴールを匂わせるビッグチャンスはアルビの方が圧倒的に多いゲームでした。まるで別のチームのようでしたよ。

そのチームの豹変ぶりは、ハーフタイムの柳下監督の檄によるモノだということがゲーム後の監督インタビューで分かりました。それは「ガンバを怖がっているやつは交代させる」というモノ。これを聞いて、悪いけどボクはちょっと笑っちゃいました。「中学の部活かい?」ってね。「やる気のないヤツは使わないぞ!」って、生徒を叱咤激励する部活顧問が登場する青春ドラマを想像しましたよ。主演は村野武範かな?(笑)

まぁプロのサッカー選手といえども、いやプロのサッカー選手のレベルだからこそ、メンタルの部分というのは大きくプレーに影響するのだということなのでしょうね。

大宮が勝ったために順位は1つ落ちました。しかし、貴重な勝ち点1を積み上げたことも事実。熾烈な残留争いはまだまだ続きますが、ガンバが上位陣との連戦を残しており、アルビは大宮との直接対決を残していることなどから、一波乱も二波乱もあることが十分予想されます。セレッソだって残留争いに巻き込んでやりたいしね。とにかく、一戦一戦あきらめずに応援するのみです。

頑張れ!アルビレックス!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指揮官の意図 | トップ | 100勝の歴史 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信じるしかない (ちゃちゃ丸)
2012-09-16 08:12:03
私はいつも前半の試合内容を見て、あぁ、これはヤンツーの雷が落ちるな…と思ってます。

昨日も前半はガンバに攻め込まれてたのに、後半はアルビが攻め込むシーンが多くて、雷落ちたか…と思い見てました。

勝ち点1。
その1点で優勝や残留、降格が決まったりします。


今は選手を信じて応援することしか出来ませんがね…
返信する
裏天王山 (コジコジ)
2012-09-16 08:21:36
ガンバのシャンパンゴールドのユニフォームに
首位戦線のベガルタ仙台かと勘違いしてたのかも

おっしゃる通り
とにかく、一戦一戦あきらめずに応援するのみですネッ



返信する
気になる選手! (hadash1)
2012-09-16 09:23:35
きのうも、村上とミネイロは、何処か他の新潟の選手と波長が違う~前に向かう圧力が、か弱い?ずれてる?私だけの錯覚でしょうか!次節はヤマハ戦です。菊地器用でホーム大敗の借りをキッチリ返して残留に勢いを!!
返信する
今こそ見せてやれ! (八百政)
2012-09-17 15:58:02
>ちゃちゃ丸さん
確かに、今回の勝ち点1が残留を決めるかもしれません。
ハーフタイムの柳下さんの叱咤激励がこの勝ち点1の背景にあるわけですから、真のプロ監督ですね。

>コジコジさん
ガンバのゴールドのユニを見て、「金のあるチームは違うなぁ…」と思いました。

>hadash1さん
確かにアランミネイロはイマイチでした。菊地はどうした?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事