週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

新聞ノチカラ

2014年10月15日 | アルビレックス新潟

今日、新潟日報朝刊と一緒に配達された別冊はすごかったですね。別冊なのに20ページのボリューム。「第67回新聞大会新潟開催 7紙連携特別企画」ってことらしいです。しかも、それがすべてサッカー大特集。大きなカラー写真だらけの紙面構成でした。

「2014年のサッカー熱は、まだ冷めていない。」という表紙の言葉に誘われてページを繰ると、岡田武史さんの「代表チームだけ強化しても勝てないですよ」という含蓄のある言葉。そして「Jクラブのサポーターの声を新聞社として伝えたい」「各地の新聞社と連携を図る」という新潟日報社の熱い決意が、語られていました。

さらに、信濃毎日新聞と松本山雅、京都新聞と京都サンガ、神戸新聞とヴィッセル神戸、中国新聞とサンフレッチェ広島、山陽新聞とファジアーノ岡山、河北新報とベガルタ仙台、そして新潟日報とアルビレックス新潟。それぞれ1ページずつ街を背景にしたサポーターの姿を大きく取り上げておりました。

最後のアルビレックス新潟のページにアルビユニを着て写っているのは、新潟日報社の小田社長です。「これからも全国各地の仲間とのつながりを大切にしながら、新聞社ならではの取り組みをしていきたいと思います。」と、力強く述べていらっしゃいました。

いや、すばらしい。この別冊、他の6県でも配付されたのかな?いずれにしても、ボクは新潟日報社の志に感激いたしました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残り7試合の観戦予定と展望! | トップ | 明後日の甲府戦は盛りだくさん! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サポで良かったです (ぼうしねこ)
2014-10-16 11:31:52
 大変ご無沙汰しております。私もちょっと涙目になりながら(年を取ってくると涙もろくなっていけません)一頁、一頁じっくりと読ませてもらいました。そして、新潟のサポーターで良かったなあとしみじみ思いました。サッカーに関心のない人にとって、この特集はただの新聞紙でしかないかもしれません。でも、私にとっては「日報やるなあ」と唸らせた会心の作でした。
返信する
やるやる! (八百政)
2014-10-17 06:22:14
>ぼうしねこさん
ホント、「日報やるなぁ」でありました。
あのガン闘病のエピソードには、感激でしたね。
「人に歴史あり」「人生にアルビあり」であります。
返信する
感動モノです (まありん)
2014-10-17 22:09:25
去年カナールで花火を見ている時に一緒になったご婦人に
癌で入院しているご主人が、どうしてもアルビの応援がしたいと言って
『ビッグスワンで何があってもわたしの自己責任で病院や医師に責任はありません
と一筆入れて2人で応援に来ています!』
伺ったことがありました。
新潟日報の記事の方といい アルビのサポーターはすごいな~!

この別冊を友人に送るつもりです(*^^*)
わたしの分は知り合いに頼んでキープしたので(^.^)
返信する
ガンの宣告 (八百政)
2014-10-19 17:30:21
>まありんさん
ガンは現代においては、その部位や種類によっては「治る病気」になっています。
でも、「あなたはガンです」と告げられることによって、人間は「生きていく根っこの部分」を意識するようになります。
アルビサポにも、そういう方が少なからずいらっしゃるのでしょうね。
そういう方の生きざまと覚悟は、すごいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事