週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

長谷部&川又、J1デビュー!

2008年05月04日 | アルビレックス新潟

大分戦、確かにアウェイで完敗はしましたが、明るいニュースがないわけではありませんでした。貴章の2得点目(しかもヘッド)も次につながる得点ですが、それ以上に2人の高卒ルーキーがJ1デビューを飾ったことは、明日のアルビを考えていく上で大きな出来事だったと思います。

長谷部彩翔:アルビユース出身、新潟市生まれ

長谷部君は新潟出身でしかもアルビユースで育ってきた、正真正銘のアルビレッ子であります。本間勲、田中亜土夢と、県内出身のアルビ戦士は他にも2人いますが、長谷部君の存在は彼ら2人とはまた少し違う意味で、県内のサッカー少年達に夢と希望を与える存在です。昨日のゲームでも、鋭く相手陣内に切り込む姿には今後の可能性を感じますよね。去年サテライトで見たときにも「誰だ?あれは?」って注目しましたが、その時よりも数段上達してきたように思います。おめでとう!J1デビュー!

川又堅碁:愛媛県小松高校出身、愛媛県西条市生まれ

前にもどこかで書きましたが、川又選手の出身地の愛媛県は八百妻の出身地でもあります。そんなこともあってわが家ではJ2では愛媛FCを応援しています。「頑張れ!あおのん!」なんであります。この川又君も、昨年は小松高校に在籍しながら愛媛FCの特別指定選手としてJ2デビューを果たした選手です。なんたって今年のアルビレックスのFW登録は、貴章、アレッサンドロ、河原、そしてこの川又君の4名。累積イエローの出場停止によって、第4のFW・川又君に出番が回ってくるのは時間の問題でした。そして「その時」が昨日だったわけです。果敢にゴールを奪いに行く姿、しかとテレビ画面越しに目に焼き付けました。「堅碁!Go!Go!」をビッグスワンで歌うその日を夢見ています!

昨日の大分戦。このJ1デビューを果たした2人以外にも、今期新加入の高卒ルーキーはもう2人ベンチ入りしておりました。1人は先発出場し、既にA契約となっている木暮選手。そしてもう1人は、出番こそありませんでしたが大物ルーキーとして期待の大きい鈴木大輔選手です。ベンチ入りしたメンバーの中に4人も高卒ルーキーがいるって、「アルビレックスの若手の台頭エネルギー」と評価するか、「そこまで苦しいか、選手層の薄さ」と評価するかは微妙なところでありますが、ボクはプラスイメージで見ております。若手の怖さ知らずは、組織を活性化することも多いのであります。頑張れ!高卒ルーキーたち!

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大分に乾杯もとい完敗 | トップ | 明日の清水戦は勝利につなが... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前向きに! (KO-Chan)
2008-05-04 19:56:04
今年のアルビは目先の勝利だけでなく、10年構想の
スタートの年と位置づけましょう!
アトムや河原に今年の高卒ルーキーズ。それにレンタル中の藤井君。10年後「J1優勝は平成20年の
苦闘のシーズンがスタートだった・・・。」と皆が回顧するシーンを空想しましょう。
「黄金の11(イレブン)は、その半数が平成20年組なのです・・・。」そうなりますよ。
だけど、もうちょっと勝ってもらわないと、新潟日報の「窓」欄に投書されますよ!!
返信する
人間万事塞翁が馬 (KT)
2008-05-04 20:28:25
チームは確かにヨレヨレ状態かもしれない。だけどそのおかげで、木暮くんに続き長谷部くんや川又くんがJ1デビューできたわけだし、鈴木くんがビッグスワンのピッチに立つ日も近いでしょう。

前向きに考えようと心に誓うKTであります。

残り全勝で勝ち点83だぁ!
返信する
次節はいい試合をみしてくれ (koba)
2008-05-04 22:25:11
今年のアルビは、ワクワク感にかけますが(^^;)、その原因がミスパス、ボールロストそして得点力不足なんですよねぇ。

彩翔⇒自分のボールロストからの3失点目、忘れないろうねぇ。
また次のチャンスが来る頑張れ!

堅碁⇒もっと早く見たかったクロスに合わせたシーンはgood

貴章⇒最後のフィニッシュなんとかせー。
   そこを決めるのがFWだが、守備も頑張りまくり。
   どーいんだて。一人、背負い込まず回りともっと
   話したらどうよ。もっと中で勝負させろってさ!

河原⇒お前は貴章と事前に何を話してる?遠慮すんな!
   お前からもっと話せ!貴章のそばに行った方が
   もっとチャンスがあるぞ。お前はFWだ!頑張れ!

次節の清水はチョジェジンがいなくなって苦労してましたが、前節もいい試合をしてました。
中盤がきりきり舞いされる可能性大。マルシオも戻ってくるか分らない。思いっきりピンチですよwww。
ヴェルディ戦みたいにフッキ勝負というシンプルさはないですね。

崩してくる相手にどうしたら失点を防げるか!
そして得点できるか!ベルディ戦より難しい試合だと思っています。
返信する
未来の (アルアル)
2008-05-05 07:23:09
くれよんのバスツアーで九石ドームへ行って来ました。試合前に中野選手の両親からスタジアムへ駆けつけたサポーターへお菓子とゼリーの差し入れがありました。その後、浜崎さん達の呼び掛けでせっかくここまで来たんだからみんなで応援しようと言う事で中央に集まり、応援しました。長谷部や川又など未来のアルビの中心選手の活躍を見れて良かったです。トリニータのマスコット、ニータン凄い可愛いかったです
返信する
日報の「窓」欄 (八百政)
2008-05-05 17:54:57
>KO-Chanさん
今朝(5日)の新潟日報「窓」欄に載っちゃいましたね。「低迷の今こそアルビに声援を」というタイトルの投書でした。さすが県民の新聞ですが、まさにKO-Chanさんの予言通りでしたね。

>KTさん
そうですね。残り全勝で「勝ち点83」は間違いなく優勝ですね。下を向かず、前を向こう!連勝すれば順位も一気に上昇します!

>kobaさん
GWのホーム戦。ここで勝利をサポーターに見せることができないと、観客減にますます拍車がかかることは間違いありません。選手や監督だけでなく、フロントも、僕らサポーターも、「天下分け目の一戦」「リーグ戦前半の天王山」「今年のアルビを決定づける重要ポイント」と意識して、本気モード200%で闘いましょう!

>アルアルさん
おぉ!すばらしい!くれよんバスツアーで大分へ!一度は体験してみたいと思いながらも、怖さも半分の弾丸ツアーですね。お疲れ様でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事