お山の大将奮闘記

なんやかんや、お山のくらし。

10月16日 おお田の米刈り 2日目

2016年10月16日 21時34分35秒 | 日記

今日は、米刈り2日目。

午前中に完了。

しかしながら、残念な報告です。

「おお田を守る会」が栽培する完全無農薬・自然栽培の「ハエヌキ」は、

五條市、五条酒造にて、純米酒「伯母子岳」として、3年間、醸造してきた。

4年目にして、収穫量が少ないため、醸造をあきらめなければならない。

雑草の除去、害虫対策。毎年のように問題が発生して、被害が大きくなる。

だが、完全無農薬・自然栽培は、あきらめない。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月15日 おお田の米刈り | トップ |   
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伯母子岳 (きみじい)
2016-10-17 18:34:19
それは、残念ですね。
今年は、変な気候でしたから。
来年、期待してます。
それより、クマに襲われた人、大丈夫ですか、
気を付けて下さいね。
お悔み (親子釣り)
2016-10-19 07:19:37
今朝の新聞で訃報を知り言葉を失いました
このブログもいつも楽しみにしていました
夏には親子釣りの様子もブログにアップして頂き良き思い出を作って頂きました。

このような悲報を受けるとは思いもよらず、まだ信じられない想いでおります。
ご家族の皆様のお悲しみ、ご落胆はいかばかりかと拝察申し上げております。

本来であればすぐにでも弔問にお伺いしたいところでございますが、不本意ながら書中をもちまして、謹んで哀悼の意を表し、津田さまのご冥福をお祈り申し上げる次第でございます。
お悔みを申し上げます。 (PNT30)
2016-10-19 20:31:36
今年、結の森倶楽部に参加させていただいているものです。
愛知に住んでおりますので、情報入手が先ほどで、訃報に接し、今、信じられない気持ちでいっぱいです。

残されたご家族の皆様のご心情をお察しし、弔問に伺うべきところではございますが、遥かな地よりお山の大将さまのご冥福をお祈りいたします。

ぜひ、大将の遺志を継いでいただき、NPOの発展を願っております。
残念でなりません (風やん)
2016-10-27 10:37:18
昨日は図々しくもお宅や仕事場にお邪魔して本当に申し訳なかったです。

でも、大将さんの意志を受け継いだ奥様と息子さんの姿を拝見させて頂きました。

帰りの車中でも「大将さん、そこらへんからヒョコっと出てきそうやな」って話したり、前から来る車の運転席に大将さんの姿を探したりでした。

これからも当ブログで野迫川村と大将さんの意志を受け継いだ奥様と息子さんを応援させてください。

そしていつの日かこの「お山の大将」ブログを息子さんが復活させる日が来るのを待ってます。
悔しいけれど・・・ (りんママ)
2016-10-28 15:23:52
お忙しくされてるのに お手を止めさせてすみませんでした。
気丈にされてるお二人に 逆にこちらが元気をもらった感じです。
信じられなくて悔しいですけれど 大将さんがニコニコ自慢げに見てる気がしました。

これからも微力ではありますが 応援させてくださいね。
心よりご冥福をお祈り致します。

    みたまとわにさちあれ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL