小山田桜台ジョギングクラブ

尾根緑道、小山田緑地、小山内裏公園周辺をフィールドとしている走友会です。
問い合わせ先 osjc@lcdez.com

八ヶ岳縦走

2017-08-13 16:53:36 | Weblog

エイツリーさんの山仲間と、私自身45年振りに八ヶ岳縦走に出かけました。

8/10 早朝4時に町田を出発、観音平に車をデポし7時から縦走開始。

   熊出没注意にめげず登山届けを出して編笠山を目指し出発。

   大きな岩がゴロゴロする登山道を、若かりし頃の皇太子が宿泊した青年小屋へ到着。        

皇太子のために建てたトイレを使用してみました。〜〜便座が様式ではあるが流すには外の水桶から柄る必要あり

   ガスで見通しが悪い中 67段の長い階段を慎重に降る。

八ヶ岳はコマクサの群生が各所に咲き乱れてその他高山植物の宝庫で女性陣が花名を教えてくれます。権現岳を経由して1日目の宿キレット小屋へ到着、明日の飲料用に沢で水汲みへ。夕食は薪で炊いたご飯のカレーが出る。

8/11 6時にキレット小屋を出発。急斜面の連続で悪戦苦闘し赤岳を目指しました。

  山頂は美濃戸からの登山者で混雑していたので長居をせず、登りで落石に注意しながら横岳・硫黄岳を目指す。

夏沢峠を越し今夜の宿泊地、根石山荘へほぼ定刻に到着。ここでは石鹸は使えないがお風呂があり交代制で浸かるだけの入浴で汗を流す。

8/12 やっと好天に恵まれ昨日同様6時に出発。今まで赤岳や横岳・硫黄岳の姿を眺望できなかったが根石岳山頂から拝むことができ感動!

中山峠からの下りは、みどり湖を経由し稲子湯からのバスに間に合わせようと休憩なしの強行軍で下山。その甲斐あって50分前に到着し、昼食をとり稲子湯からバスで松原湖駅へ向かいました。

松原湖駅から小海線に乗り小淵沢駅へ。エイツリーさんが観音平まで車を取りに戻り、夏合宿で利用した延命の湯で汗を流し健闘を称え合い乾杯しました。

1日目2日目と時々小雨とガスの中の山行でしたが、3日目は良い天気に恵まれ山容を満喫できました。     女性陣の頑張りには敬服しました。南アルプスの光(テカリ)の強行軍も頷けるパワーでした。         エイツリーさん 運転してもらった奥さん ありがとうございました。(奥さんはノンアルコールです。念の為に)

千鳥足

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017夏合宿 | トップ | キノコを求めて »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。