小山田桜台ジョギングクラブ

尾根緑道、小山田緑地、小山内裏公園周辺をフィールドとしている走友会です。
問い合わせ先 osjc@lcdez.com

2017冬合宿

2017-03-20 21:40:43 | Weblog

3/18~19の冬合宿(乗鞍高原)の模様を写真で報告します。


参加者8名で4:30に小山田桜台を出発し、乗鞍高原に向いました。
宿に荷物を置いてスキー場に向かい、リフト3本を乗り継いで10時過ぎに位ヶ原を目指し登山を開始しました。



始めは良い天気でした。


右側が乗鞍岳(剣ヶ峰)です。


急な所が2ヶ所程ありましたが、位ヶ原に着いたようです。ただ高曇りの天気になってきました。


穂高方面を背景にしての撮影。エイツリーさん達3人は下の段までにしたそうです。


穂高方面を少しアップしました。右のピークが槍ヶ岳かと思ったのですが、並びがおかしいので地図でよく確認すると右のピークが前穂、左が奥穂で、画面左1/3位の位置にある西穂の上にちょっとピークが見えているのが槍ヶ岳の様です。


画面奥の鞍部に僅かに見える肩ノ小屋(2750m程度)まで行ってみることにしました。奥の小さな黒い点は登山者です。


13:00頃、肩の小屋に着きましたが、意外と時間が掛かりました。


登ってきた東方面です。


コロナ観測所が左上に見えます。思ったより大きな施設でした。

ここから戻りましたが、下りは登りのリフト3本分も歩くことになります。
スキー場の上級者ゲレンデを下るのが大変でした。
漸く15:30頃宿に着きました。やはり温泉は何よりですね。そしてビールです。


一日お疲れさまでした。(すいません。手前のグラスにピントが合っています。)


翌日3/19は、帰路に位置する入笠山(1955m)に登りました。


19日も天気は良かったです。ゴンドラでスキー場山頂駅に上がり、登山開始です。
入笠山は前日と違い、急登もない1時間程の行程です。


樹林帯の散策路を進みます。


この部分は下り基調です。


入笠湿原に出てきました。


愛犬家のグループがいました。こういう所は犬も気持ち良いでしょう。


マナスル山荘に着きました。


ここからが登山という感じになります。


左側は開けています。


特に新雪でもないのでアイゼンで登るのが良いようでした。


最後の部分が少し急になります。


山頂には雪は無かったです。
入笠山は展望の山ですが、少し霞んでいて目の前の八ヶ岳が良く見えませんでした。


少し風があったのでマナスル山荘まで降りて昼食としました。


ゴンドラ山頂駅まで降りて来たら、少し八ヶ岳が見えました。

両日とも天気が比較的良くて、楽しい合宿になりました。
幹事のマジェスティさん、運転手の皆さん、ありがとうございました。
また、参加された皆さん、お疲れさまでした。 

トレイルF 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花咲く春へ | トップ | 3月月例会(弘法山公園・吾妻... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。