福岡のじぃじの独り言

福岡に居を構える自称「じぃじ」の日常 独り言

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今夜は十三夜…

2007-10-23 21:34:29 | Weblog
南の空にくっきりと…お月さま…今夜は十三夜。
十五夜(旧暦8月15日)に対し、十三夜は旧暦9月13日の満月ではないが、美しい月を言っている。今夜も本当に美しい…
十五夜はもともと中国で行われていた行事、それに対し十三夜は日本独特の風習。日本ではもともとこの二つの月を見て初めていいお月見が出来た、と言われている。只、十五夜はあんまりすっきりしない夜空であることが多く、それに対し、十三夜の夜は晴れることが多いようで…「十三夜に曇りなし」という言葉があるらしい。
しかし今年はどちらも美しい月が見えた。何だか今年は幸せな年だったような…

昼休みに岩田屋(デパート)に行った。26日に経理OBの集まりがあり、その土産をどれにしょうか、と見定めようとして行った。昨日は新天町へ…
天神に勤めていながら、あまり歩くことはない。特にデパートなんて用事もないし、でも時には天神散策もいいかも…気候も良くなったし。
ゴルフとその後、妹のいる奈良へ~少し旅行するので少々準備が要る。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おぉ、めずらしい… | トップ | ゴルフ旅行前日… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL