小山 青巖寺

三重県津市一志町小山にある真宗高田派のお寺です。

生まれるということ

2017年05月22日 | 高田短大
 今日は、高田短大で宗祖降誕会があり、講話させていただきました。

 講題は、「生まれるということ」でした。

 午前中に話を仕上げたかったのですが、ちょっと用ができてしまい、ぶっつけ本番のような形になってしまいました。

 初めに、不妊症や流産や死産など、生まれたくても生まれることができなかった命がたくさんあることをお話しさせていただきました。

 そして、一例として、死産や生まれてすぐに亡くなってしまった子の話、というか、そのお母さんの話を紹介しました。

 その後、この間届いた『あなたが生まれた日』に載っていたレポートを3つほど、紹介しました。

 そして、生まれるということは、決して当たり前ではないこと、

 生まれるということは、キセキのようなことであること、

 その素晴らしい命を大切にしてほしいこと、

 自分の生まれた日の話を、両親から聞いてみてほしいこと、

 今しか聞けないこと、今しか伝えられないことがあること、

 そして、家族や、友達がいてくれることのありがたさについて、お話ししました。

 たとえ、一人であっても、届いた人がいてくれれば、いいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

死んでからではない

2017年05月21日 | 仏教入門講座
 今日は、仏教入門日曜講座の日でした。

 前回初めて、「阿弥陀仏」についてお話ししました。

 阿弥陀仏とは、どんな仏なのか。
 どうやって、仏になったのか。
 何を願っているのか。
 「アミダ」という言葉の意味は何か。などなど。

 今回は、前回の講座を踏まえ、前回より深めて、

 念仏とは、何か。
 阿弥陀仏は、いつどこで、はたらいているのか。
 どうやって私たちを救おうとされているのか、

 などをお話しさせていただきました。

 阿弥陀仏がはたらいているのは、決して死んでからではありません。
 今、ここで、この私に、はたらきかけてくださっているのが、阿弥陀仏です。

 泣きながら、聞いてくださる方々もいらっしゃいました。

 来月は、さらに深めていきます。

 なお、この講座は、だれでもご参加になれます。
 興味を持たれた方は、お気軽にお越しください。
 ちなみに、次回は、6月25日です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

間に合って、よかった♪

2017年05月20日 | 日記
 15日(月)に、来週の短大の宗祖降誕会に講話するのが私であることを伺いました。

 18日(木)の短大の授業前に、仏教行事担当の方から「宗祖降誕会の講題、何にしますか?」と問われました。
 「まだ何も考えてないので、授業が終わってから、決めます」と答えました。

 授業を終えた後、図書館へ行って、パソコンの前に座り、何かないかなぁとネットを見ていました。
 見ていた中に、『あなたが生まれた日』という本がありました。
 どんな本か、読んでみたかったのですが、残念ながら、短大の図書館にも、県立図書館や市立図書館にも入っていませんでした。
 とりあえず、講題は「生まれるということ」にして、担当の方にお伝えしました。
 
 家に帰ってから、ネットで、その本を購入しました。
 降誕会までに届くかどうか不安でしたが。。。

 その本が、今日、20日に、届きました。
 よかった、間に合いました!

 読んでみて、この中からいくつか紹介させてもらおうと思いました。
 ただ、これだけでは弱いので、補強するための話の筋をいろいろ考えながら過ごしました。

 なにはともあれ、『あなたが生まれた日』が届いて、よかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつも反省ばかり

2017年05月19日 | 日記
 今日は、三重看護専門学校で「和顔愛語論」の授業の2回目でした。
 私が「和顔愛語論」の授業を担当するのは2回なので、今日で最後だったわけです。

 この授業はいつも時間内に収められず、時間オーバーしてしまうことが多いので、今年は、なるべく簡潔に早くまとめようと思っていました。

 特に、今日最後にお話しした話は、本当はもっとゆっくり説明したかったのですが、短く短くお話ししました。
 もうすぐチャイムが鳴るだろうと思っていたからです。

 けれど、話し終わっても、チャイムは鳴りませんでした。

 結局、授業を終え、教室を出て、時間を確認したら、まだチャイムまで2分ほどありました。

 だったら、最後の話、もっとゆっくりできたのに~!!(涙)

 ちゃんと腕時計をしていかないといけないなぁと思わされました。(反省)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思い通りにはならない

2017年05月18日 | 高田短大
 今日は、短大で授業でした。
 短大へ行くと、高校生たちがたくさん来ていました。
 特別講座でもあるのでしょうか?

 さて、私の授業は、大講義室で、今年は88名の受講生がいます。なので、マイクで話しています。

 しかし、今日は、しばらく話していると、スピーカーから別の教室の音声が流れてきました。
 どうやら、高校生たちに話しているようです。マイクも使えず、しばらく授業にならない状態になってしまいました。(^-^;)

 しかも、ちょうどその時、黒板に書いていた言葉が、「思い通りにはならない」(笑)

 最終的には、教務の人に来てもらって、直していただいたのですが、本当に、思い通りにはならないものですねぇ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第64回檀信徒研修会

2017年05月17日 | 高田本山
 今日は、本山で第64回檀信徒研修会がありました。

 朝9時半から始まり、御法主のお話などがあって、その後、10時から(実際には少し早く始まりましたが)、北畠さんが高田の作法について30分お話ししていただき、その後、佐波さんが高田の歴史として親鸞聖人の生涯の前半までをお話ししていただきました。

 それから10分間の休憩後、私が「不退の位すみやかに」のご和讃についてお話させていただきました。

 昼食後、午後からは分散会がありました。私も、時間の許す限り分散会を回ってお話しさせていただきました。

 分散会が終わってからは、御影堂でエレクトーン演奏がありました。見事な演奏でした。そして、午後3時に閉会式を迎えました。

 私としては、午前午後ともに全力でお話しさせていただき、結構疲れましたが、有意義な一日を送らせていただきました。ありがとうございました。

 そして今回は青巖寺からも、9名の方々が参加していただきました。みなさん、ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年度青巖寺旅行

2017年05月16日 | 日記
 今年の青巖寺旅行は、長野県の善光寺へ行きます。

 今日は、朝からその募集用紙を作成し、お昼までにはすべて刷り上げ、午後から役員さんに集まってもらって、完成したばかりの募集用紙を仕分けしていただき、各お世話方さんまで配っていただきました。役員さん方、ありがとうございました。

 旅行に行くのは、7月3日(月)~4日(火)の一泊二日です。
 初日に、善光寺にお参りし、二日目は、長野県の塩田平にある古刹を巡ります。
 詳しくは、募集用紙のチラシをご覧ください。
 定員(バス一台分45名)になり次第、締め切りますので、お申し込みはお早めに~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『教行信証』シンポジウムの打ち合わせ

2017年03月06日 | 日記
 今月15日に京都で『教行証文類』のシンポジウムを行います。その打ち合わせのため、今日は、京都へ行っていました。

 このところ忙しくて、シンポジウムのことは後回しになっていました。でも今日、打ち合わせを行って、そろそろちゃんとまとめないとマズいなぁって思わされました。さすがにもう来週ですからね~。当日来ていただいた方々に、少しでも興味を持ってもらえるよう、がんばってまとめたいと思います。

 シンポジウムは、無料で、誰でも参加できます。会場は、京都駅南のアバンティ9階にある響都ホールです。詳しくはこちら。興味のある方は、ぜひお越しください。

 

 京都から三重へ帰宅後、すぐに用意して、お通夜に出かけました。割と時間ギリギリになってしまいましたが、とにかく間にあってよかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2017年01月01日 | 日記
 あけましておめでとうございます。

 

 今日は、午前10時から、修正会をお勤めしました。

 その後、ご参詣いただいた方々に、次のようなことをお話しさせていただきました。

 昨年はいろいろ災害の多い一年でした。東海地震もいつ起こってもおかしくないと言われて久しいです。災害に備えつつ、同時に、いつ起こってもおかしくない災害が今は幸いにも起こっていないことは当たり前ではなく、ありがたいことなんだということを忘れずに、今年も一日一日を大切に過ごしていきたいものですね、と。

 本年もよろしくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

除夜の鐘、終了

2017年01月01日 | 日記
午前1時45分、除夜の鐘、突き終わりました。

今年も、たくさんの人にお越しいただきました。ありがとうございました。

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加