小山 青巖寺

三重県津市一志町小山にある真宗高田派のお寺です。

第64回檀信徒研修会

2017年05月17日 | 高田本山
 今日は、本山で第64回檀信徒研修会がありました。

 朝9時半から始まり、御法主のお話などがあって、その後、10時から(実際には少し早く始まりましたが)、北畠さんが高田の作法について30分お話ししていただき、その後、佐波さんが高田の歴史として親鸞聖人の生涯の前半までをお話ししていただきました。

 それから10分間の休憩後、私が「不退の位すみやかに」のご和讃についてお話させていただきました。

 昼食後、午後からは分散会がありました。私も、時間の許す限り分散会を回ってお話しさせていただきました。

 分散会が終わってからは、御影堂でエレクトーン演奏がありました。見事な演奏でした。そして、午後3時に閉会式を迎えました。

 私としては、午前午後ともに全力でお話しさせていただき、結構疲れましたが、有意義な一日を送らせていただきました。ありがとうございました。

 そして今回は青巖寺からも、9名の方々が参加していただきました。みなさん、ありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年度青巖寺旅行 | トップ | 思い通りにはならない »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL