◆Good News!!小山コミュニティチャペル発!

いい話(Good News)はないかな…。あります!小山コミュニティチャペル(小山CC)牧師、万年宣義のブログです。

2017年4月30日小山CC礼拝メッセージの要旨 『復活のイエス様が弟子たちに与えられた5つのこと-その1 平安』

2017年05月05日 | ♪聖書からの話―礼拝メッセージなど―

2017430日礼拝メッセージ 要旨

■タイトル:『復活のイエス様が弟子たちに与えられた5つのこと-その1 平安』

■聖書箇所:ヨハネ20:19~23

■中心聖句:ヨハネ20:19~20 その日、すなわち週の初めの日の夕方のことであった。弟子たちがいた所では、ユダヤ人を恐れて戸がしめてあったが、イエスが来られ、彼らの中に立って言われた。「平安があなたがたにあるように。」 こう言ってイエスは、その手とわき腹を彼らに示された。弟子たちは主を見て喜んだ

<新共同訳> そこへ、イエスが来て真ん中に立ち、「あなたがたに平和があるように」と言われた。そう言って、手とわき腹をお見せになった。弟子たちは、主を見て喜んだ

 

5つのことの予定でしたが、第1のことにしぼることにしました。


ちなみに5つのこととは、

 

① 19節 よみがえられたイエス、弟子たちに現れる。「平安があなたがたにあるように」(平安=平和)

② 20節 イエス、手とわき腹を示す。弟子たち、喜ぶ。 (喜び)

③ 21節 イエスのことば。あなたがたを遣わす。父がわたしを遣わしたように。 (派遣・使命)

④ 22節 「聖霊を受けよ」  (聖霊)

⑤ 23節 罪の赦しの権限を与える。福音宣教による。 (罪の赦しの権限)

 

 


1.よみがえられたイエス様は、確かに、弟子たちに現れて、ご自分がよみがえられたことを示してくださいました。

 

・第一に心に留めるべきこと、よみがえられたイエス様ご自身!

 

 

2.よみがえられたイエス様は、弟子たちに「平安」を与えてくださいました。(よみがえられたイエス様が与えてくださるもの―その1 「平安」)

・「平安があなたがたにあるように。」

(あ)ふつうのあいさつ。ヘブル語でシャローム。

・このときも、まず、第一には普通のあいさつだった。「平安があなたがたにあるように」

 

 

(い)でも、やはり、ただのあいさつではなかった!

・だれが言ったか?イエス様。

・それも、よみがえられたイエス様が。「平安があなたがたにあるように」

・弟子たちはどんな状況だったか?

(a)自分たちの先生が、救い主、メシヤだと信じていたお方が、十字架につけられ処刑されてしまった。(絶望)

(b)先生が捕らえられ、裁判にかけられ、十字架につけられた時、皆、逃げ隠れてしまっていた。(後悔、罪責感)

(c)自分たちの捕えられてしまうかもしれない。(恐れ)

・そんな状態の弟子たちにとって、イエス様のこの一言はどれほどのものだったか!!

・絶望から希望へ。罪責感から赦しへ。恐れから勇気へ。

・大どんでん返しのあいさつだった!!

 

 

(う)そして、さらに、弟子たちにとっては意義の深いあいさつだった、と言っても良いのではないか。

・イエス様がよみがえられた。→イエス様は「神のひとり子」だ!神であるお方だ!(イエス様理解)

・神である罪なきイエス様が十字架につかれた。→罪の赦しがあるのだ!(罪の赦しの理解)

・神との平和が実現したのだ!(救いの理解)

・これらが一瞬のうちにつながった!「平安があなたがたにあるように」

 

 

(え)イエス様は、弟子たちに、神様が与えてくださる平安を注ぎこんでくださった。

・これまでのことを考えると、弟子たちにとっては、大きなプレゼントを渡されたようなものだったのではないか!

・平安というプレゼント! ・手に取るようにリアリティのある、平安!「平安があなたがたにあるように」

 

 


・イエス様は、弟子たちに、このすばらしい平安を与えてくださったばかりではない。イエス様を信じるすべての人に、同じ平安を与えてくださいます!


3.よみがえられたイエス様は、イエス様を信じるすべての人にも平安を与えてくださいます!

 

・弟子たちに平安を与えてくださった。→イエス様を信じる者の群れ、教会に平安を与えてくださった。

・キリスト教会は、平安教会、平和教会!

・acts: 9:31 こうして教会は、ユダヤ、ガリラヤ、サマリヤの全地にわたり築き上げられて平安を保ち、主を恐れかしこみ、聖霊に励まされて前進し続けたので、信者の数がふえて行った。

・ローマ1:7 …恵みと平安があなたがたの上にありますように。

 

 

・※一つの地域教会の中にも、教会間にも、教派、教団の間にも、平和が失われ、争いがあった。残念ながら。至らなさがあった。罪があった。背後には、悪魔が争いを投げ込んでくるから。なぜ?教会こそ、神の平安が注がれるところだから!ねらわれている!目をさまして歩みましょう!

 

 

・イエス様を見上げましょう。イエス様のおことばに耳を傾けましょう。「平安があなたがたにあるように」

・イエス様は平安を与えてくださいます。平安を注ぎこんでくださいます。

 

 

宣言イエス様、あなたは、あなたを信じる者に「平安があるように」と言ってくださり、そして、平安を注いでくださいます。あなたから平安をいただきます!

 

◇確認の質問 あなたは、イエス様から、平安をいただいていますか?イエス様からの「平安があなたがたにあるように」とのお言葉を聞いていますか?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年4月30日小山コミュニテ... | トップ | 2017年5月7日小山CC礼拝メッ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

♪聖書からの話―礼拝メッセージなど―」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL