◆Good News!小山コミュニティチャペル発!

いい話(Good News)はないかな…。あります!小山コミュニティチャペル(小山CC)牧師、万年宣義のブログです。

■『神様は良い行いをしていくためにも豊かに恵みを注いでくださる―だから乏しいことはない!』2月26日

2012年02月28日 | ♪ 聖書からの話―礼拝メッセージなど―
2012年2月26日 礼拝メッセージ

■タイトル:『神様は良い行いをしていくためにも豊かに恵みを注いでくださる―だから乏しいことはない!』

■聖書箇所:詩篇23:1、第二コリント8:1~12、9:6~10

■中心聖句:

詩篇23:1 主は私の羊飼い。私は、乏しいことがありません。

第二コリント9:8 神は、あなたがたを、常にすべてのことに満ち足りて、すべての良いわざにあふれる者とするために、あらゆる恵みをあふれるばかり与えることのできる方です。

〈序〉 
・神様が私たちの良い羊飼いなので、私たちは乏しいことがありません。
・復習です。

(あ)長期的、総合的に。

(い)必要なものは与えられるから。

(う)すべての豊かに与えて楽しませてくださるから。(特に「個性」を取り上げた。) 
(え)先週 旋兄 神様との親しい交わり
 

・今日の聖書箇所が教えていること。

・神様は私たちを良いわざ(良い行い)にあふれる者にすることがおできになる。


1.神様は、私たちのことを、良いわざにあふれる者にしてくださる。(だから、私たちは良いわざをしていくことにおいても乏しいことがない!)

・あなたは、良い行いをしていくことができます!

・Ⅱコリ9:8 神は、あなたがたを、常にすべてのことに満ち足りて、すべての良いわざにあふれる者とするために、あらゆる恵みをあふれるばかり与えることのできる方です。

・神様は、あらゆる恵みを与えてくださる。その目的は何か?良いわざにあふれる者とするため。

・あなたが良い行いをしていけるようになることを神様は望んでおられる。願っておられる。

・イエス様を信じているなら、あなたは、神様に期待することができます。

・良いわざにあふれる者となることができる!すばらしいことではないですか!!

・ところで「良いわざ」って何なのでしょうか。

・「良いわざ」 この聖書箇所では「献金」のことを指している。けれども、広く理解することもできる。神様の栄光のためにする一つ一つの歩みと理解して良い。

・信仰生活:礼拝すること。賛美すること。祈り。伝道。献金。交わり。…。 使命の達成。

・家庭生活:家族がお互いを受け入れ合うこと。家族を養うため働くこと。家事に励むこと。家族で祈ること。

・社会生活:職場での仕事。責任を忠実に果たす。…。

・学校生活:勉強。運動。部活。友だちと仲良くすること。…。

・私たちは、神様の恵みによって、これらの「良いわざ」にあふれる者となることができるのです!!

・「良いわざ」のことを考えるとき、心にとめるべきこと。

◎神様に導かれて取り組んでいく、今の、現実の一歩一歩が大切です!! 「今」が大切!!

・今、あなたができることを神様におささげすればそれで十分!

第二コリント8:11~12 ですから、今、それをし遂げなさい。喜んでしようと思ったのですから、持っている物で、それをし遂げることができるはずです。もし熱意があるならば、持たない物によってではなく、持っている程度に応じて、それは受納されるのです。

◎成長段階があることを認めて良い。

・比較する必要はない。(意味がないので) 落ち込むか、鼻が高くなるか、どちらかになるだけ。神様は、あなたの一歩をとても大切に見てくださる。

◎量にとらわれる必要もない。

・やもめの2レプタを忘れずに!! 時間。成果。人の評価。 (「良かった。ホッとした。」しかし、責任が出てくる!)

・あなたはすでに、「良いわざ」にあふれているのではないでしょうか。

・そうです!神様は、すでに、そのみわざを始めてくださっています!!そして、これからも、もっと!!



2.神様は、そのために必要なあるゆる恵みを、あふれるばかり与えてくださる。

・Ⅱコリ9:8 神は、あなたがたを、常にすべてのことに満ち足りて、すべての良いわざにあふれる者とするために、あらゆる恵みを あふれるばかり 与えることのできる方です。

・必要は与えられる。2月5日 I have everything I need.

・ここでの約束はもう少しレベルアップ!!あらゆる恵みを、あふれるばかり。

・神様は、私たちが良い行いをしていくために、十分過ぎる補給をしてくださる!(神様は応援してくださっている!)



3.良い羊飼いである神様に導かれて、良いわざに励もう!

・良いわざをしていくにあたってのステップ。

①祈り → ②みことばを通しての導き → ③具体的導きをいただく → ④実践 → ⑤主に感謝し、主に栄光をお返しする。そして、すべてゆだねる。



■宣言:神様、あなたは、私を良いわざにあふれる者としてくださいます。また、そのために必要な恵みをあふれるほど与えてくださいます。感謝します。あなたに導かれて、良いわざに励んでいきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■『神様とともに歩む者は乏し... | トップ | ■『クリスチャンはあらゆる霊... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

♪ 聖書からの話―礼拝メッセージなど―」カテゴリの最新記事